韓国家探しは2か月前から。@引っ越し記録その①

 15, 2017 13:49

こんにちわーーん晴れ


ぬるく蒸し暑い土曜日デスチーン


4月末に突然売れた我が家。

(実際は私のでも、旦那のでもなく、シオモニのだけれども。)

とゆーか、半分勢いで旦那が売った我が家


家なき子になった私たちは、新しい家探しをしてたんですけど。

昨日、ようやく新しいお家を契約しました。

実のところ、旦那も私も今までの引っ越し経験がほとんどなく・・・

よく分からないまま家探し。

一応、忘備録で記事にUPしまーーーすUP!


とりあえず、最初の家探しで学んだのは


韓国での家探しは2か月前からにしましょー


っての。

私たちは家を売った時に9月末に今の家を出ていくという契約をしました。

実はこれもほぼない珍しい例で、基本は2か月くらいで出ていかないといけないんだけど、

いきなりの家が売れちゃって、日本に移住するかどうか決めかねてたので、

最大限に引き伸ばしてもらって、9月末にしました。


そして、5月の中旬くらいから家探しをしたんですけど、

まず、不動産に行って聞かれる内容は、

・チョンセかウォルセか?

・部屋の数

・予算

・引っ越し時期

まー他のは当たり前として・・・この引っ越し時期がここでは大事なのさ。


ここで、5月中旬の時点で9月末ですと言うと


今はその時期に空く部屋はありません。

7月初め(2か月前)くらいから部屋探ししてください。


と言われます。

まね、3か月前でもないしね。

当たり前っちゃー当たり前なんだけどw

なんでこの時期に探したかと言うと、この契約上の退去日を調節できたから。

とりあえず、探してみていい部屋あったら、早めに出ていこうかと思ってたわけさ。

でも、結局、韓国のお家の契約の特性上、契約上の退去日にしようとまた決めたんだけど。

それについては次回にお話しします!!


ほんとに2か月前に探始めたら、物件でていたので、

これ嘘じゃないんだなーと実感しましたw


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?