素敵な韓屋で宮廷料理を作る!「水原伝統食生活体験館」@水原の旅~体験編~

 09, 2017 22:26
こんばんわ~
日曜の夜ですね・・・この時間帯が一番憂鬱かもあせる​​​​​​​w
さて、昨日参加した韓国観光公社の在韓日本人ブログ・SNS記者団のツアーレポを
今日からお届けしたいと思います~

まず、最初に訪れたのがここ下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-1.jpg 

水原伝統食生活体験館

なんですけど、入り口入った途端、口からでた言葉が

素敵~~~☆

でした。だってねー下矢印​​​​​​​下矢印​​​​​​​下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-6.jpg 

韓屋の建物が素敵だったんだもん←いつから乙女か。
それに雨が降ったせいもあって、敷地内に生えている緑がすごく青々と見えて、
たくさん写真撮ってしまったよーーーカメラ​​​​​​​
ってことで、写真どーぞ下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-15.jpg 

201707suwon_1-2.jpg 

201707suwon_1-3.jpg 

この2階の部分は伝統茶カフェみたいなところでしたよ星​​​​​​​

201707suwon_1-4.jpg 

201707suwon_1-5.jpg 

もうここだけで十分って感じなんですけど、
ここ水原(スウォン)伝統食生活体験館は・・・
2015年に開館した場所だそうです。
伝統的な食文化に関する資料の展示や講演、伝統料理クラス、体験イベントなど、健全な食文化のための教育の場を提供しています。伝統料理、宮中料理、自然にやさしいエコ料理、水原カルビ、食生活などをテーマにした体験教育や研究・展示・普及・販売などを担っています。宮中料理や発酵料理、薬膳料理が学べる定期クラスや小学生や大人、外国人を対象にした宮中料理体験プログラムなども実施中!!

ということで、私たちは今回は宮廷料理を体験しました!!

201707suwon_1-11.jpg 

みなさんも知っているかとは思うんですけどね、私、干物なだけあって。
料理苦手なんですよねーというか、
料理に興味がないというのが正解かな。
でも、今回、ここで宮廷料理作ってみたんだけど、
意外と私にも簡単に作れました。(家で作るかは別としてw)

201707suwon_1-12.jpg 

4~5人のグループに分かれて作るんですけど、
ココ専用のエプロンを着て、まずは宮廷料理ってなんだって?から学びます!!​​​​​​​

201707suwon_1-10.jpg 

宮廷料理は朝鮮時代に王様が食べていた料理ですねー
王様って、正式なごはんは1日2回で、その他に1日に3回の簡単な食事をしてたそうで、
色んなしきたりもあったそうですよーー
最初に先生が作る料理を実践演習してから、実際にグループに分かれて作りました!

201707suwon_1-13.jpg 

材料は分量分、分かれてましたよ。
さて、実演!!なんですけどねー
実演中はさすがに写真が撮れませんでした・・・アセアセ​​​​​​​
なんたって、料理に必死ですからね。
ってことで、今回作ったり料理はこちら下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-9.jpg 

죽순채/ジュクスンチェ下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-8.jpg 

タケノコともやしをたれ付きお肉としいたけを混ぜたものかなー
なんか説明が難しい・・・・アセアセ​​​​​​​

초교탕/チョギョタン下矢印​​​​​​​

201707suwon_1-7.jpg 

これは、王様用の参鶏湯と呼ばれたものだそうです。
王様が骨付き参鶏湯をかぶりつくのが品がないので、鶏肉をほぐして、
鶏ガラスープに入れて作ってます。
あっさりしてて、食べやすかったかなー
私はこれをレシピを見ながら一生懸命作ってました!

오이송송이/オイソンソンイ下矢印​​​​​​​(写真右)
*これは先生の実演を見るだけ。

201707suwon_1-16.jpg 

今はキュウリの時期なので、これもいい感じ美味しかったです!
唐辛子入っているから、チョギョタンと食べるとGOODでした。

あっ、これすべて後日レシピをUPしますね!

食体験館なので、メインは食ですけど、
簡単な展示品とか、醤(ジャン)と呼ばれる醤油とか味噌を作っている甕とかもありましたグッ​​​​​​​

201707suwon_1-14.jpg 

韓国料理に興味のある人はここでの体験はとっても楽しいかもしれないですね!!
興味のない私でも普通に楽しかったですしwww
もっと、他の料理も勉強してみたいなーって感じさせてくれる場所でした。
それに、一般的な韓国料理は普通に食べれても、
王様が食べていた宮廷料理はなかなか味わえないので、
時代劇好きな方にも楽しい場所かもしれないです♪

 観光地情報 
いぬごや 観光地名:水原伝統食生活体験館(スウォンチョントンシクセンファルチェホンクァン)/수원전통식생활체험관
顔郵便マーク 住所:京畿道水原市八達区チョンジョロ893(長安洞)/경기 수원시 팔달구 정조로 893)
 電話:031-247-5612
  休館日:月曜日
    HP:https://goo.gl/E8tGfp(韓国語)
 アクセス方法:
①ソウル江南駅直行バス3000番 乗車→八達門停留所 下車(約1時間所要)
②八達門停留所から徒歩 (約3分所要)
地球 地図:NAVER地図


2017 KTO블로그기자단5기 배너 


韓国情報が満載!!&在韓日本人の皆様のブログも見れちゃう!
在韓日本人ネットワークFaceBookはこちら→https://www.facebook.com/japannetwork
在韓日本人ネットワークブログはこちら→http://ameblo.jp/ktojapannetwork 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

COMMENT 0

WHAT'S NEW?