カフェ環境はいい!!

 31, 2017 22:10
こんばんわお月様

なんか、急に色んなこと?ではないけれども、
予定が入りまくって、
頭がごちゃごちゃしてますーーーもやもやもやもや

頭がごちゃごちゃしてる時とかって、
カフェとか行ってぼーーーーってしたい
今日、家の近くのカフェに行ったら、こんなの見つけた下矢印

17-05-31-21-19-28-861_deco.jpg 

座席の下にコンセント。

17-05-31-21-21-54-998_deco.jpg 

それぞれの座席の下にありました!!
韓国人は電源大事だからねー
でも、カフェでPCとかさー勉強とかさーーする時は
こんなの便利よね~

こういうのって韓国が進んでるから、いいなーって思う。
でも韓国の物価に比べたら、コーヒー代ってバカにならないから、
カフェにあんまり行かないんだけど・・・笑い泣き
ちょっと頭の整理にカフェに行ってみようかなー

いや、違うな。

避暑しに行かなきゃな笑い泣き笑い泣き

なんたって、エアコンないからね、うちwww


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんばんわお月様

この前韓国観光公社在韓日本人ブログ・SNS記者団で作ったマッコリを
いよいよ飲んでみました!
一応、これまでの熟成日記前半はこちらから右差し

そして後半です!!

<6日目>
今日まで放置ですよんルンルン

17-05-28-21-31-01-501_deco.jpg 

5日目と外見変わりなく・・・

17-05-28-21-29-34-311_deco.jpg 

中も5日目に比べるとプクプクが減ったような・・・
ちゃんとできるのか、また不安になるわw

<7日目>
いよいよ今日は濾す日です!
17-05-28-21-32-00-042_deco.jpg 

外見は昨日までと変わりなく。

17-05-28-21-33-40-405_deco.jpg 

私は最初はザルで濾しました。
そのあとにだしパックを使って、ギュウギュウ絞って~

17-05-28-21-34-27-535_deco.jpg 

この時にちょっと味見をしたんだけど、
この時のマッコリのアルコール度数は15度くらいだそうです!
アルコール度数の強いマッコリという全くそのままな感想ですけど、
そんなお味でしたよ~

17-05-28-21-35-04-904_deco.jpg 

そして、ここに500mlの水を足します~
これで、一般に売られているような6~8度くらいのマッコリになります~
そして、本当は別にここで飲んでもOKなんですけど、
ここからさらに3日間冷蔵庫でねかせます~

この段階が一般的なマッコリの出荷日になるそうです~
なので、一般的なマッコリの一番美味しくない日は出荷日!
ちなみにマッコリのボトルには製造日≒出荷日が書いてあります。
一番美味しいのが出荷日から3日たったもの!!←初耳
でも、マッコリって流通の回転が速くて、
お店に置いてあるのって出荷日が多いんだよね~
それを買って3日も待てないしね~
だって、その日飲みたいから買ってるんだもんwww

<8日目>
今日から3日間は冷蔵庫でおねかせです~ぐぅぐぅ

17-05-28-21-35-53-426_deco.jpg 

綺麗に2層に分かれてます~~
MYマッコリちゃんを飲めるまであと2日!!

<9日目>
冷蔵庫でお寝かせぐぅぐぅ2日目!

17-05-29-21-17-12-611_deco.jpg 

昨日よりは上の層の透明度が増したような??
いよいよ明日は私のマッコリちゃんが飲める日!!
楽しみだな~音譜音譜

<10日目=マッコリ解禁日>
今日はいよいよマッコリを飲む日!
そのお味はいかに!?
とりあえず、よ~~く振っていつものマッコリの状態に!

17-05-30-21-57-29-652_deco.jpg 

写真がブレブレですね・・・・www
そして、マッコリといえばチヂミ!!
晩御飯でチヂミを作って(旦那がw)、

17-05-30-21-58-08-762_deco.jpg 

かんぱーーーーーい生ビール

肝心のマッコリの味ですがね・・・・

甘くなーーーい笑い泣き笑い泣き

すっぱさと苦さとそして、アルコールがきつかったですガーン
きっとこれが昔ながらのマッコリの味なんだと思います。
本当に何にも入ってなくて原材料ですからね~

そういえば、このシオモニもマッコリを作ってて、
シアボジが爆発させたりもしたんだけど・・・右差し
じゃなくて、最初に作ったマッコリが全然甘くなくて、
おばあちゃん次は砂糖入れなきゃ
って言ってたのを思い出しました。
たしかにシアボジが爆発させた2回目のマッコリはいつもの甘さで美味しかったチュー

本当に砂糖を入れたかは不明ですけど、
こうやって、丁寧に観察して、誠意を込めて育てて、
飲んだマッコリは初めてだったので、いい経験になりましたウインク

日本じゃ家で酒を造ると酒税法にひっかかるコトもあるので要注意ですけどね。上差し
韓国でのいい思い出になりました。
でも、今度からは買って飲むことにしよーーー笑い泣き


<追記>

今日、シオモニに会って、今回のマッコリについて聞いてみた

今後、作ることはなさそうだけど・・・


シオモニによると、5日目くらいに中が

おばあちゃんプクプクと発酵していた時に濾すといいのよーーー

とのこと。

このまま発酵し続けると・・・マッコリ酢という新たな調味料になるんだってー

でも、私の場合は水を足したのでマッコリ酢にはならないけど。


醸造場の方は多分基本的な作る過程を説明してくれたんだけど、

実はマッコリって温度管理がめっちゃ重要なんだよねー

基本は25度くらいがいいらしんだけど、

おうちによっては全然違うじゃーん

うちは朝夜の寒暖差があったしねー

いい勉強になりましたーーー


まー何度も言うけど、



断然、買って飲んだ方がいいけどねwww


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

待ってました!

 29, 2017 21:45
こんばんわお月様

今日、6人揃ってメッセージをUPしてくれましたね下矢印


17-05-29-21-20-12-786_deco.jpg 

たとえこれが義務だとか事務的だとかそんな裏事情や裏の思いがあったとしてもw
このメッセージ動画で今回のコトに関して救われるような気がしますよね。

しかも、今日は싢복절

SHINHWAという名前を自分たちのものにした日。

それまでも色々あったけれども、今回のことみたいに
これからもきっと色々ある。
けど、こうやって一つ一つ解決して前に進んでいけばいいって改めて思いました。

こんな日にきちんとこうやって6人揃ってメッセージをあげてくれたことは
ほんとに嬉しいですねハート

また、日本でできるように努力してくれそうな予感もしますね!!!!
次の日本コンサートがいつになるかは分からないけれども、
私も今後日本に帰っても、いつまでも待てるような気がしますウインク
あっ、まだ韓国にいるけどねw

ソウルコンに行かれる方はぜひ気持ちを切り替えて、
ソウルコンに向けて、心と体の?準備をしていきましょーねアップ
なんたって、野外ですからね!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


先日、韓国観光公社在韓日本人ブログ・SNS記者団にて体験した

マッコリ作り!!!

今回のマッコリ作りは体験して終わり!!
ではなくて、作ったものを持ちかえったんですよね~
せっかくなので、私のマッコリちゃんの熟成日記を記したいと思います
ちなみに今回のマッコリは全10日にて熟成させます!

<マッコリ作り体験をした日>

201705asan4-8.jpg 

蓋をあけて、蓋を乗せるだけにして、
太陽の当たらないところに置いておきました。
なぜなら、発酵するので蓋をきっちり閉めると・・・

爆発爆発爆発爆発爆発

しますからね!!要注意ですよん!
ちなみに、今は夏なのでただ太陽の当たらないところに置いていたんですけど、
多分冬場だと温度環境を25度くらいに保たないといけないと思いますビックリマークビックリマーク

<1日目>
1日に3回混ぜる
17-05-21-14-26-34-165_deco.jpg 

17-05-21-14-26-00-881_deco.jpg 

もらって来た日よりもなんだか水分が少ないような・・・
本当にこれからマッコリができるのかな??
混ぜた感触はふわふわしてていつまでも触っていたい感じ
今日から3日間が発酵が一番進む時らしいよ~

<2日目>
1日に3回混ぜる
17-05-22-21-05-39-850_deco.jpg 
仕事のため、誰も家にいなくて・・・
仕事から帰ってきて時間をおいて3回混ぜるw
混ぜた時に少し温かみが一瞬感じる時もあったかな?
でもあまりにも一瞬すぎてほんとに発酵してるのか不安。
昨日よりは水分が多くなった気もする~
マッコリのあの独特の香もしだしてきた~

<3日目>
今日も3回、混ぜる日

17-05-24-07-58-50-493_deco.jpg 

今日は旦那が、朝と昼を、私が夜を混ぜる。
水分が出てきて、米と水と分離が始まった感じ。
明日からは放置プレーw

<4日目>
今日からはお得意の放置プレー
17-05-24-21-54-27-206_deco.jpg 

米の形がはっきり見えてきた。
蓋を開けると濃いマッコリの香が鼻を衝く。
これぞ、マッコリという感じの強烈な匂いw

17-05-24-21-56-55-643_deco.jpg 

そして、ところどころにぷくっ、ぷくっと気泡が出てくる
うひょーーー絶賛発酵中だぁーーい拍手拍手

<5日目>
今日もお得意の放置プレー
17-05-26-08-22-23-589_deco.jpg 

外見は4日とさほど変わらず・・・だけど、
中は気泡が出まくり!!!!!
4日目と比べてもぷくぷく出てくる、出てくるwwww
美味しいマッコリへの期待感が高まるわ!!

長くなったので、前半の5日間分です!
後半はまたお楽しみ~
ちなみにこれ、書いてる今現在も熟成中ですよんキラキラキラキラ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


残念・・・。

 28, 2017 21:15

シナペンさんはご存知のまさかの

日本コンサート中止!!が発表されましたね。

20170525163745454.jpg 

まさか、まさかでした・・・

知り合いのシナペンさんから

オレンジチケットが来ない~~

オレンジ不安だ~~

と話は聞いていたんですけど、まさかでした・・・

韓国の歌手が日本での公演をするのに急に中止になることも

多々見てきたんですけど、実際に自分がファンの歌手がこうなると

結構ショックなもんですね・・・

私は今回の日本コンサートは行かないつもりだったので、

特に被害があるわけでもないんですけど、

だけど、やっぱり自分の母国でのコンサートが中止に、

しかも、企画会社との揉め事ならなおさら残念でなりませんチーン

私以上に韓国にコンサートを見に来れない方は

相当ショックだっただろうなーと思います

4年ぶりだし。

私でも当事者だったらショックなはず・・・・

飛行機にホテルに・・・仕事も・・・・

そして、生のシナメンに逢えるという期待も・・・

発表されてシナのSNSのコメント欄に

かなりの批判が書かれてあったのを見ました。

批判したくなる気持ちも分かるし、

悲しい気持ちも分かる、うんうん。

とうなずきつつも、またこれを見るシナメンを想うと

これまた悲しくなったり・・・えーん

きっとシナメンだって、日本でのコンサートしたかっただろーに。

どうにかしてコンサートを実施しようと努力をきっとしたんだろうと。

中止の理由は企画会社側とそしてシナ側と意見が食い違っていて、

本当のところは分かりませんけど、

外国でのコンサートって本当に大変なんだなーー

コンサートすることって簡単じゃないんだなーー

ということを改めて感じました

ただ、私としてはシナカンも全く悪いわけではなく、

やはりどこかに落ち度はあったではないかと思っています。

本当は頭の中で色んな思いがめぐっていて、

書きたい思いもいっぱいなんですけど、

まとまらないですね・・・

でもね、ちょっと残念なんだけど、

やっぱりシナのコンサートの映像をみたらそんな気持ちも吹っ飛んじゃうっていう

現金な自分もいたりするんだよね~

なんか、今回の騒動がうまく収まるといいな~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

WHAT'S NEW?