韓国グぅぅ~~ンと気温下がってます

オンドルをいつつけるのか、タイミングを見計らっている田舎娘です

そんな寒い寒い冬へまっしぐらの韓国ですが、

今日はそんな冬に体を温める韓国料理をご紹介します~

今回もいつもお世話になっている韓国観光公社様主催の在韓日本人ブログ記者団の

10月の2つ目のテーマ記事です

さて、田舎娘がお勧めする体を温める韓国料理は・・・・

実は年中、簡単に食べれる料理です

って、これを料理というの分かりませんが、その料理はこちらにあります

크기변환_DSCF3864

そう!!

屋台です

そろそろ、何だか想像がついてきたんではないでしょうか??

では、正解はこちら

じゃん!!

크기변환_20141021_210047

「オ・デ・ン」!!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

日本のおでんとはちょっと違いますね~

卵とかこんにゃくとか大根とかそんなものありません

韓国のおでんはそうこれだけ

크기변환_DSCF3868

日本語ではてんぷらっていうんでしょーか??

これが串にささってるものです!!

こんなですけど、普通に美味しいんです

いつでも熱々に温められて、気軽に屋台でも食べれるし、

居酒屋なんかに行ってもこのおでんが入ったスープがあるので、

本当にどこでも食べれます

おでんは知っているけど、実際に食べたことないわ~

って方もいらっしゃるかもしれないので、

食べ方をご紹介

上の写真のように串にささったおでんが入っているところから、

勝手におでんを出して、

そして、どこのおでんを売っている屋台には必ずと言って良いほど、

下のようにタレが置いてあるので、

크기변환_DSCF3865

タレをおでんに満遍なくぬって~

크기변환_DSCF3872

食べるだけ!!

簡単でしょ!!

そして、

そして、

なんと言っても忘れてはならないのが、

そう

こちら

크기변환_DSCF3870

おでんのスープ

こちらおでんのスープは、屋台でおでんとかトッポッキとかスンデとか

何かしらを注文して、屋台のおばちゃんに言えばくれるもの!!

あっ、たまにセルフで勝手について飲める屋台もあるんですけど

これが、本当に体を温めてくれるんです!!

しかも、一番このおでんのスープがおいしく感じるのが、

冬に酒呑んだ帰り道でこのおでんのスープを飲む時

なんです!

冷えた体を一瞬で温めてくれるので、

歩き回りたい冬の韓国旅行でも

気軽に体を温めてくれますよ~

크기변환_DSCF3874

おでんの相場は大体1本が500ウォンくらいなので、

とっても安いです!!

冬の韓国はとっても寒いんですが、このおでんを食べる時は

何だか幸せな気分になります←大げさ??(笑)

ぜひお試しください~~


ブログ記者団用バナー

韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
ちなみにこちらクリックすると人気ブログが見れますよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
秋ですね~

秋ですよ~~

ってことで、紅葉狩りしてきましたw

って、本当は、いつもお世話になっている韓国観光公社様の在韓日本人ブログ記者団の

今月のテーマ記事のために紅葉狩ってきたんです~

今月のテーマ記事のお題は・・・

韓国の美しい紅葉 or 韓国のおすすめ地方スポット or 韓国の市場(3つのうち1つ選択)

なんですが、

どれにしようか、悩んで出かけたら

どこも網羅してしまうお勧めの場所を見つけちゃいました

その場所とは・・・

「義政府/ウィジョンブ」です~

どこにあるか知らない方もいると思うんですが、

場所はこちら

mapu_1.jpg

ソウルのお隣である京畿道の北の方にある都市です~

ソウル地下鉄1号線で、ソウル駅から義政府駅まで約50分の場所です

そんな場所でおすすめの紅葉狩りの場所は、

「回龍寺/フェリョンサ」です

そうお寺なんです~

義政府のお隣の駅「回龍駅」から

徒歩で30分くらい山の中へ歩くとあるんですけど、

もうそのお寺までの道の紅葉がきれいなんです~

韓国のお寺の多くは山の中にあるので、この回龍寺だけでなく、

ほかのお寺でも今の時期は紅葉を楽しめると思います~

では、写真でご覧ください~

크기변환_DSCF3709

크기변환_DSCF3756

크기변환_DSCF3686

크기변환_DSCF3699

どうですか??

結構、坂道だし、

実はこの道、「北漢山国立公園」内にあって、

しかも北漢山のトレッキングコースでもあるんです~

なんで、がっつり山登りの方が結構多いです~

さて、そんな人たちにまぎれて登りるとお寺が見えてきます~

크기변환_DSCF3764

実はこのお寺、朝鮮を作った王様イ・ソンゲにゆかりのあるお寺なんです~

韓国歴史好きな方にはおすすめなお寺ですよ~

このお寺については次回また紹介するとして、

今回は韓国のお寺と紅葉のコラボレーションをお楽しみください

크기변환_DSCF3800

크기변환_DSCF3811

크기변환_DSCF3837

後ろには北漢山が見えます~

いつか登ってみたいなぁ~

ってことで、紅葉とお寺を楽しみつつ、山を下ります~

크기변환_DSCF3847

若干の山登りにちょっとお腹がすいたよってことで、

今度は義政府市民の台所である「義政府市場」へ向かいます~

크기변환_DSCF3862

ほんとにこの市場、人がすっごく多いんですけど、

人が多い写真を撮れなかったんです・・・・

私のシデク(旦那さんの実家)もこの義政府の近くにあって、

よく市場へお義母さんと買い物に行きます~

では、雰囲気だけお楽しみください~

크기변환_DSCF3863

屋台もあって、簡単に食べることもできますよ~

크기변환_DSCF3864

でもがっつり食べたいという方や

お洋服などのショッピングを楽しみたいと言う方は、

市場のすぐ横が義政府の繁華街なんで、そちらで楽しめます~

このイ・ソンゲの像が義政府駅から出たら見えますので、

크기변환_DSCF3884

この像が立っている通りにいけばOK!!

道にはこんなユニークな建造物もありますよ~

크기변환_DSCF3881

しかも!それだけじゃないんです!!

この義政府駅なんですが、本当に大きくて!!

駅のすぐ横はなんと

じゃん!

크기변환_DSCF3886

新世界百貨店もあります~

この百貨店、京畿道北部の中で一番の大きさを誇る百貨店なんで、

色々揃ってますよ~

百貨店の中には本屋さんなども入ってます~

あっ、でもこんな高級なところで洋服なんて無理~

という田舎娘のような方は、

義政府駅の地下へ行ってみてください~!!

江南の高速バスターミナル駅の地下のような安くてカワイイお洋服とか

크기변환_DSCF3891

靴屋さんとかカバン屋とかズラリあります~

結構広いですよ~

크기변환_DSCF3892

紅葉を見れて、ショッピングもできるし、

韓国人地元の人も多い場所なんで、美味しいものもある「義政府市」

ぜひぜひ行ってみてください~

ちなみに義政府はブデチゲが有名なんでこちらもぜひお試しあれ~



ブログ記者団用バナー

韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
ちなみにこちらクリックすると人気ブログが見れますよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
って、久しぶりに??

神話ネタです

神話へ興味のない方、ごめんなさい

この前、いつも行ってるトッポッキ屋さんで何気なく、

トッポッキ食べてたら、

旦那さんが私の後ろを見ながら、

「あっ、神話がいる!!」

って、呟いたんです

最初は何のことだか分からず

きょとん

としてたんですが、後ろを振り返ってよくよくみるといるではないですが

私の愛する神話の兄様たちがっ!!



こんなところにも!!



もう、他の客なんて気にしない

ファン魂が花咲ました

人目を気にせず、写真カシャカシャ

きゃぁ~

なんて、この時のエリ兄様カッコイイんでしょ

ヒゲ兄さん

この缶欲しいわぁ~

と思った久しぶりにシナペンしてみた田舎娘でした(笑)


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
ちなみにこちらクリックすると人気ブログが見れますよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
最近になってパックの効果力がスゴイと感じている田舎娘です

パックすると乾燥が治って嬉しく、旦那さんと2人でパックしています

さて、今年の10月は私的にはとっても、活動的な月となりました

活動の内容の1つが、今月始めに行われた

「2014 ソウル世界花火大会」。

実は、2年前・・・・

ちょうど日本から友達が来てた時に花火大会があることを知り、

祭り会場であるヨイドに行ったんです

が!!

死ぬかと思いました!!!!!

マジで~~~!!!

なんだこの人・人・人は!!!!!

っていうくらい人が多くてめっちゃビックリ

私と同じ田舎から出てきた友達だったので、

この人混みに勝てず、

即退散

そんな思い出のある花火大会にリベンジとのことで、

近くに住んでいる在韓日本人の方と一緒に、

写真撮影の練習も兼ねて行くことに

その方の情報で今回は、前回、死にかけた??ヨイドではなく、

今回はこちらから鑑賞

pulmap.jpg
←☆マークのところですw

最寄り駅はこちら

크기변환_DSCF3135

「イチョン駅」

電車を降りたら、しっかりと花火大会が見れる場所の出口が書いてありました

크기변환_DSCF2867

この表示に従って、駅を出ます~

って、この日はこの出口へ向かう人でいっぱいなので、別に迷うこともないでしょう

크기변환_DSCF2868

駅を出たら、もう人でいっぱいです~

크기변환_DSCF2870

駅を出て、チキンとかキムパプとかお菓子、ビールなどなど・・・

ここぞとばかりに売ってるんですけど、

そんな中でミツバチさんを発見(笑)

크기변환_DSCF2869

ミツバチさんはみかんを売ってました

そして、漢江に向かうほど、人がめっちゃ多くなっていきます!

もう、人の頭しか見えませんね・・・。

こんな中、私は果たして生き残れるのか?

크기변환_DSCF2872

恐る恐るも、前へ前へと進みます~

トンネルと抜けるとそこは・・・

크기변환_DSCF2873

やはり人だらけの世界でした

しかも、テントまでっ

ここまで準備するのか!!

と思いつつ、一緒に花火を鑑賞するお仲間さんを探します~

人も多いし、探すの大変でしたが、何とか合流~

シートとかビールとか準備してもらって、私はチキンを買って、

ハンガンでチメク(チキン&ビール)を楽しみながら、花火が始まるのを待ちます~

크기변환_DSCF2874

最初は明るかったハンガンも、だんだんと暗くなって、人も多くなってきました~

크기변환_DSCF2883

さぁ~いよいよ花火大会のスタートです!!

今年は、イギリス、中国、イタリア、韓国の花火を楽しみました~

私の現在の実力で撮影した花火たちです(笑)

크기변환_DSCF2996_1

크기변환_DSCF2938_1

크기변환_DSCF2929_1

크기변환_DSCF2985_1

크기변환_DSCF3096_1

크기변환_DSCF3077_1

크기변환_DSCF3098_1

크기변환_DSCF3091_1

크기변환_DSCF3093_1

크기변환_DSCF3099_1

크기변환_DSCF3111_1

크기변환_DSCF3131_1

私のお気に入りの1枚はこちら

크기변환_DSCF3039_1

キレイに撮れてますか??

三脚なし、望遠レンズなしでの撮影

結構いい感じで撮れてて、満足

2年前のリベンジも果たせて、ゆっくり花火も鑑賞できて、

人が多い中でも、とっても楽しかったです

ただ、花火が始まってからは結構寒かったですので、

来年、花火大会に行かれる方は、ぜひ防寒していってくださいね~!


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
ちなみにこちらクリックすると人気ブログが見れますよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
つい最近、寝る前に旦那さんと朝鮮王朝について厚く語り合った田舎娘です

いやはや、面白すぎるぜ!朝鮮時代w

さて、そんな田舎娘がいつも在韓日本人のブログ記者団にて仲良くなった在韓日本人の

方々の会にありがたくも招待を受け、美味しいものを食べてきたので、

みなさんにもご紹介~

皆さんで集まった場所はこちら

크기변환_DSCF3409

「伝説の鍋トッポッキ」@大学路

こちらのお店で食べたのは・・・・コレ

top_1.jpg

top_2.jpg

top_3.jpg
*上記写真提供 by:shinjaさん
←私、お仕事のため遅刻して参加のため、私が行った時にはすでに上のお姿は見えませんでした・・・w

一体、何だと思います??

一見、鍋?

って感じですが、

正解はトッポッキ~~!!

3種類のトッポッキ食べました~

混ぜ混ぜするとトッポッキらしく見えます~

混ぜ混ぜしたものがこちら

크기변환_DSCF3411

チョンネムトッ

크기변환_DSCF3415

トンチトッ

크기변환_DSCF3419

クリームチーズトッ

크기변환_DSCF3430

チョンネムトッは、一般的なトッポッキという感じで、

一般的なものよりは具材満載でより美味しい~

2つめのトンチトッは、トッポッキの鍋の中に大胆にも

トンカツをボーン!!と入れちゃったものw

トンカツに甘辛タレが意外にイケる

そして、そして、皆さんが多分一番気になるであろう最後のクリームチーズトッ

크기변환_DSCF3426

白いスープの中に白い餅!

しかも、ラーメンではなく太いパスタ麺みたいな麺入り!!

크기변환_DSCF3427

このクリームチーズトッポッキなんですが、一見美味しいのか??と

疑ってしまうんですが、このトッポッキ

めっちゃ旨い~~~

イタリア~~~ンな感じとトッポッキが果たしてマッチするのかと思ったんですが、

何だか、日本人にはトンコツスープみたいな馴染みの後味で

一緒に集まった日本人の方には大人気!!

特に女子が大好きな味です

他にも、追加で天ぷらまで~

크기변환_DSCF3416_1

タルタルソースに絡めて食べるとGOOD!

크기변환_DSCF3417_1

今回の料理のお供はこちら

크기변환_DSCF3421

ビールで乾杯~

いやぁ~この日外は寒かったんですが、熱々のトッポッキとビールがまた合うんですw

ビール飲めない方は、この鍋を注文すると

もれなく、なんと・・・・

크기변환_DSCF3436

ソフトドリンク飲み放題!!!!!!!

なんて、良いサービス

注文はこの紙で可能

크기변환_DSCF3434

辛さの調節もできるみたい~

クリームチーズは全く辛くないんですけど、

残りの2つは普通の味でも辛めです

もし、辛いの苦手な方はちょっと辛さ控えめでお願いするのがいいかも~

私もちょっと辛かったし、鼻水でました(笑)

お店の中は、広くてとってもキレイ~~

크기변환_DSCF3443

크기변환_DSCF3444

크기변환_DSCF3445

みんなでワイワイしながら、トッポッキつついてます~

크기변환_DSCF3420_1

卓球台もあるので、もしよければやってみてもいいかもw

크기변환_DSCF3438

そして、日本人目線で一番のお気に入りはここ

크기변환_DSCF3439

そう・・・ト・イ・レ!!

크기변환_DSCF3440

めっちゃキレイ~~~~

韓国って中々きれいなトイレないからついパシャリ

크기변환_DSCF3442

このお店に行く場合にはぜひおトイレに立ち寄ることをおすすめw

<お店情報>
店名:전설의냄비떡볶이/伝説の鍋トッポッキ
住所:서울 종로구 동숭동 1-51 2층
     ソウル鐘路区東崇洞1-512階
電話番号:070-8638-0980
行き方:ソウル地下鉄4号線恵化駅1番出口から徒歩5分
地図:
mapto.jpg




今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?