田舎に住んでいるころは、電車乗り過ごすなんて絶対ないと思っていた田舎娘ですが、

昨日、初めて地下鉄を乗り過ごしてしまいました・・・

原因は、地下鉄の中でドラマを見ているからですww

やっぱり韓国ドラマは面白いと改めて感じています

まぁ~そんなことはさておいて

韓国観光公社様主催の在韓日本人ブログ記者団、江華島&仁川の旅の続きをお届けします~

今回は写真たくさんかな?でお送りします~

あっ、まだ見てないよ~と言う方はぜひぜひご覧ください~
江華島&仁川の旅の記録はコチラ~
大きくて今にも倒れそうな石は金持ちの証拠!?@江華島&仁川日帰りの旅~その①~

アイドルみたいなキラキラした名前だけど、ごっつい石「コインドル」の凄さを知った私たち一行は、

次の場所へと向かいます~

お次はこちら

크기변환_DSCF1803

「江華歴史博物館」!!

前回紹介したコインドル(支石墓)のすぐ近くにあります~

今回のツアーはお天気が宜しくなく・・・しかもムシムシしててとっても暑かったんです

コインドル見ただけで、みんなヒーヒー言っている中の博物館見学!!

別の意味で早く早くと急ぎます~(笑)

ここで少し「江華歴史博物館」についてを・・・(読みたくない方はスルーしてね。)
この江華歴史博物館は2010年に建てられ、韓国の始まりから高麗時代、朝鮮時代、現代に至るまでの韓国5000年の
歴史を残された文化財について展示したりして、教育活動等を行っている場所です~
建物は新しいけど、歴史はいっぱいの場所ですね~

さっそく建物中へ入ると、最初に出迎えてくれたのは、なんと・・・・

크기변환_DSCF1805

宝物に指定されている「江華洞鐘」 。

これは、朝鮮時代に斎宗朝の僧侶が作った鐘らしいです~

鐘を見ると無性に鳴らしたくなるのは私だけでしょうか(笑)

宝物のお出迎えを受けたあとは本格的に中へ入っていきますよ~

크기변환_DSCF1827_1

ここは受付です~

出来て間もないからか、やっぱり江華島の歴史を知ることはできる場所であるからか、

多くの人が訪れていましたよ~小学生とか自転車ツーリングに寄り道しているおじさんとかww

ちなみにこちらの入場料は1500ウォンです~

いつも思いますが、韓国の博物館や遺跡などの入場料って安いんですよね~

ヨーロッパとかざらに500円くらいしますからね~高いと2000円くらいするし~

ぜひ韓国へ行く際にはお金を惜しまず、、入場してほしいです~

建物の中は涼しくて本当に涼しくて

크기변환_DSCF1812

いえ、新しい臭いのする広くて綺麗な博物館です~

さて、それでは博物館の展示物たち(田舎娘が選んだ!)をご紹介します~

まず始めは・・・「塹星壇(チャンソンダン)」の模型です~

2014073021393384d.jpg

塹星壇(チャンソンダン)は、江華島にあるマニサンという山の中にあって、
古朝鮮を作った檀君が祭事をしたところだそうです~
このマニサンは今ではパワースポットとして知られています~
マニサンはサン(山)というだけあって、標高は低いですが山です!
ヨーロッパの旅で、ハイキングの楽しさに触れたので、いつか登ってみようかな~

お次は・・・あの巨大なコインドルの建造過程の模型です~

크기변환_DSCF1809_1

成人男性500人がえいこらしょっと石を運んでいます~

크기변환_DSCF1811

いやぁ~重そうだなぁ~。。。。

こちらは、2階から見た1階です~

크기변환_DSCF1816

奥にみえる人形たちは後で説明します~

お次は・・・江華島にあるコインドルのパネルです~

크기변환_DSCF1813

前回の記事でお話したような形のコインドルだけかと思っていましたが、

色んな形があるようです!!これはますますコインドル巡りしなくてはvv

お次は・・・高麗時代の遺物品!!

크기변환_DSCF1814

いやぁ~なんだか博物館らしくなってきた感じですね~

크기변환_DSCF1819

写真を見ても分かるように、とても綺麗に残っているし~

なんて思っていたら、実はレプリカらしいですww

解説士さん曰く、本物だったら入場料1500ウォンで入れないと。

まぁ~言われてみれば一理ありますね。ちなみに本物はソウルで保管されているそうです

こちらは、高麗大蔵経です。

크기변환_DSCF1820

お経を石で作ってわけですが、本物がどこだったかな・・

とにかくお寺に保存されてるんですけど、その量がハンパないんですよね~

いつか行ってみたい場所なんですけど、

いや~この一つみただけでもなんだか惹かれてしまうものがありますねww

てか、江華島にもこれあったんですね~

江華島から運んだのかなぁ~

そして、これはよく韓国の時代劇で見る昔の女性の髪飾りですね~

크기변환_DSCF1824

いや~ただの髪飾りなんですけど(笑)

何で、この写真を撮ったのかというと、解説士さん話してくれた雑談が印象に残ったからです

って、たいした話じゃなんですが、、、。

크기변환_DSCF1825

上の写真の髪飾りで、左から2番目と3番目の髪飾り何だかある形に見えませんか?

そう、きのこです!

あっ、ここから18禁の話かも。

この髪飾りは、早くに旦那さんをなくした女性などがよくつけていたそうなんです。

これをつけると男性を誘っている印として見られたから。

昔の女性たちは旦那さんが早くなくなっても、ずっと貞節を守っていたけれど、

やっぱり人間なんで、欲求不満の日もあるということですね。

さてさて、そんな雑学は置いといて(私、結構何でもない雑学好き)

これが、ご紹介する最後の展示物です~

크기변환_DSCF1822

これは、朝鮮時代末期にこの江華島で行われたフランス軍との戦いの再現模型です!

西洋顔の兵士たちが、城壁に向かって攻めていってます。

この戦いは、近代化が遅れていたその当時の韓国がさらに近代化とかけ離れていく契機となった

「丙寅洋擾(ヘイインヨウジョウ)」という戦いなんです

크기변환_DSCF1823

その当時、フランスの近代化は進んでいたので、近代化の遅れていた韓国を簡単にやっつけられると

思っていて、油断していたところ、韓国勢の画策により死者5名ほどを出してしまい、

退散にいたったんです。

その時の韓国が鎖国をし続けたことがきっかけとなり、のちにはこの江華島で、

日朝修好条規を結ぶことになるという・・・

実はこの江華島は韓国史の重要な場面にあっているというあまり知られてない

隠れた歴史が盛りだくさんの場所だったんですね~

その話を聞いてもっと歴史が面白く感じつつ、

お腹もすいて来たので、お楽しみの昼食会場へ~

こちらの写真は博物館で特別展示されてた蝶の標本の展示

20140730214048672.jpg

大きな蝶もいて気持ち悪く感じながらも意外に面白かったですよ~

さて、次回は韓国料理の定番料理でありながら、高級料理なため中々食べられないアレをいただきます~

あぁ~明日は会社の飲み会だぁ~

思いっきり飲む予定なので、ブログは更新できません。。。。

って、いつも更新できてないけどね~

それでは、次回もお楽しみに~


ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
あんにょんはせよ~

毎日仕事に追われている田舎娘です・・・

定時で仕事が終わらず・・・残業して帰るともう9時

旦那さんにいつ帰ってくるのかと小言を言われています(笑)

さて、そんな忙しい?田舎娘ですが??

2ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきたばかりなのにまた旅に出ました~

今回はいつもお世話になっている観光公社様の在韓日本人ブログ記者団のツアーです~

今回の場所はこちら~

ドンっ!!

크기변환_map

江華島&仁川の旅です~

田舎娘!初江華島&仁川!!

ウキウキ~

いつも出勤する時間よりも早起きしてww

集合場所の韓国観光公社へGo~Go~

いつもギリギリですみません。。。やっと5分前に到着すると、

いつものようにバスが待機してました~

크기변환_DSCF1791

お世話になりまぁ~す

そして、一緒に行かれるみなさんもほぼ勢ぞろい~

さすが日本人!!時間通りww

そして、時間通りに観光公社を出発して、バスで約1時間半ほどかけてきました!

最初の場所はこちら

2014072721095430d.jpg


「江華島にある世界遺産!」


その名も「コ・イ・ン・ド・ル」

なんだか、ヨンギドル(演技がうまいアイドル)みたいにアイドルにつけられた名前みたいですが(笑)

日本語では支石と言います~

そう!名前の通りこの何だか今にも倒れそうで倒れない巨大な石は、

お墓なんです!!

古いものは紀元前2500年も前に作られたもので、

解説士の方が、

「あの向こうの山ぁぁ~からこんな大きな石を運んできたそうです」

크기변환_DSCF1796

と説明してくださいました~

ちなみに向こうの山の頂上に鉄塔みたいなものがうっすらと見えるかと思いますが、

2014072721095715a.jpg

これは実はアメリカ軍のレーダー基地だそうです!!

上の地図でも見ていただければ分かるかと思いますが、

江華島の上の方はもう北朝鮮の領域なんです~

江華島は有名で名前は知っていましたが、地図で見るとそんな近いなんて思いませんでした。。

さてさて、話は戻りまして・・・・

やっぱり何度見ても巨大で今にも倒れそうだけど倒れないコインドルですがww(う~んやっぱりアイドルを思い出す!)

크기변환_DSCF1799

実はただの石にしか見えないコインドルにも歴史はあるんですね~

こんな大きな石を先ほど、向こうの山から運んできたと説明しましたが、

この石を運ぶには成人男性500人の力が必要だったとか。

크기변환_DSCF1801

紀元前2500年といえば・・・日本では縄文時代中期(もちろんググリましたv)

そんな時代に成人男性500人をまとめて石を運ばせるほどの力があるのはその集落の長!!

でもそんな集落には成人男性500人だけが住んでいるわけではなく、その家族もいたわけなんで、

結局のところ、この墓の持ち主である集落には2500~3000人もの人が住んでおり、

そこを治めていた長のお墓と言われているそうです~

そんなコインドルが江華島には大小約120個ほど確認されているそうで、

どれだけこの江華島が栄えていたかが分かりますね~

20140727211308394.jpg

なんだか、名前はコインドルと可愛らしくもあり、キラキラした感じ? (私だけですね・・・。)

ですが、向こうの山から石を運んでくることを想像しただけでもすごく大変だったんだろうなと感じるし、

そんな昔の石が今もなおこうやって倒れずに残っている不思議さに惹かれてしまいました~

いや~今回、他にもコインドル見れると思っていたんですが、

時間の関係上1つだけ。

いつか時間がある時にコンドル巡りしたい!!

これだけ聞くとアイドル追っかけみたいな感じに聞こえますが。

とまた新たな目標ができました~

さて、そんなコインドルを後にして、お次は・・・・

すぐ近くにある江華歴史博物館へ向かいます~

そのお話は次回へ~

ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
韓国に帰ってから、4日後には会社に出勤している田舎娘です

韓国に帰ってきたらやたら色々忙しく中々ブログの更新ができずにいます・・・

まぁ~こんなゆったりブログですが、お付き合いいただけたらと思います

さてさて、今月も私が活動している韓国観光公社の在韓日本人ネットワークのテーマ記事を

書く時期となりました??

今月はなんと!!2つもお題があるのですが、

まず1つ目のお題はこちら

「夏になると行きたくなる韓国の名所」です!

夏に行きたくなる場所・・・・

なかなかお勧めの場所がなく・・・

暑いと家で扇風機の前でぐったりとしているのが一番なので(笑)

何かないものかぁ~とひねり出した結果

去年夏に遊びに行った場所をご紹介したいと思います~

その場所はというと・・・・こちらです

크기변환_IMG_9386

そう、川なんです~

いやぁ~田舎育ちな私は小さいころよく川に遊びに行ってたんですが、

大人になってからは川に遊びに行く機会なんて、まったくなくなり、

というか、日焼けするのが嫌いで夏は外に出ないようにしてたりしたので、

本当に久しぶり~~!!に川に遊びに行きました~

しかも、韓国でww

なんか、田舎から来たものとしては・・・

「えぇ~韓国の川ってちょっと綺麗じゃなさそう・・・」

なんて考えていたのですが、

ソウルから電車に乗って1時間半くらいのところにある

ヤンピョンというところには結構綺麗な川があるんですよ~

크기변환_IMG_9389

ほんとに水も透き通ってて、

크기변환_IMG_9391

川によっては、プールみたいに遊べるようにもなっているので、

家族連れとか結構います

山も近くにあるし、川なので水も結構冷たくて、

夏の暑い時期に行くにはぴったりですね~

そんな涼しい場所で、しかも自然の中で韓国式でやることといえば・・・

そう!酒を飲むこと(笑)

酒飲み仲間とともに、ビールやらマッコリやらお菓子からしっかり買って川に遊びに行きます~

크기변환_IMG_9400

お酒も体も冷たい川に浸して、涼しい中でお酒をグイッと~

いやぁ~~最高ですぅ~

こうやって飲むために、シートやら日傘やら準備もしていきましたよ~

크기변환_IMG_9401

そのおかげで、あんまり日に焼けることもなく、

真夏に涼しい場所で楽しくお酒を飲むことができて、とっても楽しかったです~

ソウルからも少し離れているし、なんせ田舎なので観光ついでに行くのは難しいかとは思いますが、

韓国の自然で夏を楽しむのもいいもんだなぁ~

また行きたくなる私の夏の場所となっております~

7月の2つ目のテーマも近いうちに書きますので、お楽しみに~~

ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ただいま~!!

 10, 2014 17:24
リアルタイムは・・・・

戻ってきました!韓国ソウルです~

一昨日に最後の国であるクロアチアはドブロブニクを出発し、

2回の乗り換え、まる2日をかけて、

2ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました~

本当は時差もあり、ほとんど24時間以上寝ていないので、

ゆっくりしたいところではありますが、家を2ヶ月以上も空けると

色々掃除やらしなければならず・・・

というか、やらないと寝れない。。。。

疲れが残ってはいますが、一応報告しました~!!

旅の内容は全くもって始まっておらず・・・全然更新できておりませんが、

来週から早速仕事復帰しなければならなさそうで、忙しくなりそうですので、

まぁ~ボチボチ、年内に終わればいいかなぁ~的な感じでゆっくり書いていきます~

さて、また荷物の整理と掃除など始めますかね~(笑)

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?