前回の茂朱前編に続き、茂朱後半です~

こちらの旅は、韓国観光公社様様、主催こ在韓日本人ブログ記者団のツアーです~

前半はこちら

ツアー初っ端からまさかの筋肉痛に!?@全羅北道の旅~茂朱前編~

実は、この全羅北道の旅のレポート今週中にアップしないといけないんですが、

かなり残っております~

全力疾走でレポートして行きたいと思います(笑)

さてさて、前回、茂朱のリゾート地でもなく、蛍ランドでもなく、ワイン工場でもなく、

テコンドー圓を訪れ、新たな茂朱の名地になるかもしれないことを感じながらも、

筋肉痛なることを確信した私達は、昼食を食べに向かいます~

昼食会場に向かう途中で、茂朱で観光案内をされているガイドさんとはお別れしました~

*このガイドさん、茂朱にいますので茂朱で分からないことあった場合には観光案内所に
行けば日本語で案内してくださいますよ~

茂朱でのご飯にルンルンしながら、昼食会場へ~

昼食会場はバスが駐車できないような山々や川に囲まれた場所にありました~



お店の名前は『산아래가든/山の下のガーデン』

まさに名前の通り!お山の下にあります



山小屋みたいな雰囲気ですね~



メニューはこんな感じです



定食メニューが多いですね~

観光公社様がきちんと予約していただいてたのできちんとセッティングされてありました~



セッティングされていたのでも十分な感じもしますが、定食のメインが出てないのか、

次々とメインが出てきます~




それでは、メインたちのご紹介~

ポッサム(茹で豚肉)~



*私、ポッサム大好きなんです~てか、肉好き

このポッサムなんでが、この写真にチラっと写っているエビの塩辛と一緒に食べるのがGOOD!!

もう最高です!!

やめられません~~

そして、お次に魚の煮付け~



*韓国風の煮付けなんでもちろん!甘くはありませんよ

テンジャンチゲ~



*定番ですね(笑)
韓国人は何でも辛くしたがりますが、まさに!!ピリ辛!!
もはや、韓国人になりつつある田舎娘はこの辛さがやめられません~

豚肉炒め~



*こちらも辛いですね~!多分、この料理の中では一番辛いのではないかと思います!!
でも、これもやっぱり箸がとまらない・・・
やみつきです

まぁ~そんなこんなで、始めましての皆様とお話しながら美味しくいただきました~

全体的に辛い味で、辛い味が苦手な方にはちょっとキツイかもしれないお店ですが

韓国人の中でも、美味しいと有名な定食屋さんらしく、

韓国ブログでもたくさん紹介されています~

観光で行くにはちょっと行きにくい場所ではあるかもしれませんが、

機会があればぜひ行かれてみてください~



ということで、茂朱の美味しいものを満喫し、次の目的地である「鎮安(チナン)」へ向かいます~

「鎮安(チナン)」編は次回へ~

<お店情報>
店名:산아래가든/山の下のガーデン
住所:전라북도 무주군 무주읍 당산리 174
      全羅北道茂朱郡茂朱邑堂山里174
電話番号:063-322-3536

 *日本語は多分通じません・・・。




ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
結婚式まで2週間という、

めっっっ~~~ちゃ忙しい時期に、

旦那さんを置いて、全羅北道に1泊2日の旅に出てきました~

今回ももちろん、韓国観光公社様主催の

あの!!

在韓日本人ネットワークブログ記者団のツアーに行かせていただきました~

今回のツアーの旅はこちら



美味しいものがたくさんの全羅北道の旅~

そんな、全羅北道の中でも訪れた場所はこちら



茂朱(ムジュ)鎮安(チナン)全州(チョンジュ)益山(イクサン) です!

そんな旅をご紹介します~

このシリーズ、少し長くなりますので、お付き合いいただけたらと思います

まず、1日目 朝7:30に観光公社に集合しました~!

会社行くのに朝7時30分に起きる私が、起きる時間に集合だなんて、

正直・・・・・眠かった

しかも、前の日に友達が12時くらいまで家に遊びに来てて、さらに寝れてないという状況

まぁ~それでも無事に集合時間に間に合い

用意されていたバスに乗ってツアーの最初の目的地『茂朱』を目指します~





バスに乗るとさっそく朝ご飯をいただけました~



お腹も満たされ、いざ出発すると、案の定眠気がそのままぐっすり夢の中へで

茂朱までのバスで3時間の旅もあっという間に終了し、到着しました



と言っても、ここが本当の目的地ではなく

ここから、茂朱を紹介してくれるガイドさんが合流し、茂朱について解説しながら

本当の目的地に向かいます~



茂朱の資料やお菓子までもらっちゃいました~

お菓子は、「天麻カンパン」!!

麻という植物が入ったカンパンで、香ばしいし、食べやすかったです~


こちら、ガイドさんなんですが、パッと見、the韓国人!!ですが、

純日本人の方でした~



ソウルにも多くの日本人が住んでで中々会えないというのに、こんなところに日本人が!

しかも、韓国人相手に茂朱のガイドもされてるそうです~

せっかく、紹介してくださったのでここで少し茂朱の説明を

茂朱は・・・・

韓国の中央に位置していて、5つの道と6つの自治体が接しています。地理的には、忠清道と
慶尚道との境界を成しているので独特の方言と文化が存在するそうです。茂朱から約40分の距
離には韓国でも大都市である大田があり、人口は25000人ほどが住んでいるそうです~!
実は、この茂朱の人口、私が住んでいた田舎と同じくらいの人口なんですね~そんな韓国の田舎
である茂朱ですが、うちの田舎とは違って、かなりの魅力的な場所なんです!!


田舎娘が勝手に選んだ茂朱の3大魅力 by:茂朱資料より

1.韓国の国立公園である徳裕(ドギュー)山!!
  国立公園に指定されているだけあって、スキーやゴルフ、ハイキングを楽しむことができる
  リゾート地なんです。大人気のリゾート地では韓国ドラマの撮影もあったとか・・・。

2.昔の作業トンネルを利用した美味しい特産ワイン「モルワイン」!!
  茂朱にある赤裳山(昔、その山の様子がチマチョゴリに見えたのでこの名前がつけられたそう)
  の中腹にある茂朱山葡萄ワイン洞窟では1988年から1995年まで発電所のための作業トンネル
  だった場所をワイン保存の場所として使用しているそうです。もちろん、オリジナルワインも
  作れ、プレゼントに最適だそうですよ~


3.自然がたくさんだから見れる貴重な蛍の生息地「蛍ランド」!!
  広大で豊富な自然を誇る茂朱には、綺麗な自然が残るからこそ生息する蛍を見ることができる
  場所だそうで、毎年6月(2014年は6/7~19)ころには蛍祭りも開催されるそうです~!この、
  蛍祭りですが、韓国の最優秀祭りにも選定されたほどのお祭りだそうですよ~
  しかも、蛍にちなんで蛍ラ  ンド(パンディランド:蛍を韓国でパンディと言います)という
  テーマパークも作られていて、そこを代表する昆虫博物館には約2000種類の世界の珍しい昆虫
  標本が展示されているそうです!昆虫マニアの方へは必見の場所です!


もう、上の3つにもぜひ行ってみたいところですが・・・・

今回は上の3つではなく、これから新たな茂朱の名所になるであろう

「テコンドー圓」に行ってきました~




こちらのテコンドー圓ですが、まだ出来たばかりで、今年の4/1~開園しています~

入場料は4000ウォンで、70万坪の広大な敷地から出来ています~



このテコンドー圓を作るにあっても、本当に多くの努力をされたみたいで、この茂朱郡の郡首さんが、

このテコンドー圓を誘致するために裸足でソウルまで歩いたりしたのだとか・・・

また、今年ソチオリンピックがありましたが、次の冬季オリンピックはみなさんもご存知のピョンチャン。

でも、本当はこの茂朱で開く予定だったとか。でもそれが叶わず、テコンドー圓を誘致するに至ったそうです。



このテコンドー圓は、3つのテーマに分けて作ったそうで、

「挑戦→→跳躍→→到達」とテコンドーの精神を表す3つの段階があります。

まぁ~そんなテコンドー圓ですが、私たちもここを訪れたのでちょっとテコンドーについて体験することに~

テコンドーの公演は一度見たことがあったので、まさかこんな



感じの板割り体験でもできるのか・・・

とドキドキ、ワクワクしながら会場に行ってみると、体験会場には・・・



「護身術」と書かれているではありませんか!!

あぁ~やっぱり物騒な世の中、自分の身は自分で守る!!

護身術を見につけられるな~と新たな期待にワクワクしつつ、いざ体験!!

その体験がこちら





えっと・・・・

カッコいい板割りでも

強い女への道!護身術でも


なく・・・・


筋トレでした(笑)

筋トレではありましたが、今のような多様な運動器具ではなく昔の筋トレ道具での筋トレ体験でした。

昔はこのような、鍵の形にした石を筋トレの道具として使っていたそうです~



皆さん~頑張って筋トレしてらっしゃいます



まぁ~この筋トレ簡単そうですが・・・かなり

キツイです

私、このおかげてしょっぱなから筋肉痛になりました・・・・

まぁ~運動不足のせいでもあるんですが・・・

そんな、昔の筋トレ体験がやっと終わり、向かうはテコンドー公演会場へ~



できたばかりだから、新しい建物の臭いがプンプン~

んで、公演会場自体もとっても綺麗~~

とっても近い場所で迫力満点のテコンドー公演を鑑賞します~~



このテコンドーのためにある施設で一生懸命テコンドーの鍛錬に打ち込み彼らは大学生だとか。



カッコいい公演ありがとうございました~~

カッコいい公演を鑑賞した後には、広大なテコンドー圓を見て回りますが・・・・

このテコンドー圓・・・

かなり・・・・

広いです!!

なんで、もちろん歩いて回るのは不可能なので(笑)

バスで回りまぁぁ~~す

バスの中からまずは展望台~



そして、このテコンドー圓で一番見晴らしのいい場所を案内してもらいました



実は、このテコンドー圓、予算の関係上まだまだ未完成の部分が多いんですが、

ドラマとか映画の撮影に使えそうな建物もありますよ~



他にも、ここはテコンドーを極める場所でもあるので宿泊施設とか、色々充実しています~

開園したばかりでお客さんはまだそんなに多くありませんが、

これから人気の施設になりそうな感じです~

この広大なテコンドー圓をバスで悠々と回った後は、美味しい昼食をいただきます~

それは、茂朱後半編に続きます~

ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
今月始めの話ですが・・・

2月に韓服やドレスの試着をしに行った時に作った韓服の試着に行ってきました~

その時の様子はこちら

ウェディングドレスを着てみたら、やっぱり気分が良くなりますね~@結婚準備パート⑥

2月に行った時に写真を撮るのをすっかり忘れてたので、今回は写真も撮ってきました~

私たちが韓服を作ってもらったお店はここ



地下鉄7号線のノニョン駅の近くにあります~

ここはウェディング博覧会に行った時に契約したお店で、結婚式シーズンに突入するからか、

お客さんめっちゃ多かったです



2月に韓服を合わせに行った時には、写真の後ろの方に小さく写ってると思うんですが、

あのたくさんの布の中から自分が好きなように韓服を作ることができますー

それでも、自分の好きな色ばかり使って韓服作ったら、

色合いの問題とかもあるので、そこはちゃんとベテランのおじ様スタッフさん が合わせてくれます~

布を上手に韓服みたいに仕立てて、お客さんが出来上がりの韓服をイメージしやすいようにしてくれるんです~

他にもよくよく見たら、韓国の時代劇に出てくるような派手なお布団も売ってました



んで、この前行った時に叔母さんくさい韓服を作りそうになった私を

ベテランおじ様スタッフさんが説得してくれ、

出来上がった韓服がコチラ



私の韓服は作ったやつですが、

旦那さんのは借りるもので、私の韓服の色に合わせてお店で用意してくれました~

韓服を初めて着たんですが、着心地good!!Σd=(・ω-`o)グッ♪

結婚式が楽しみになりました~

私の韓服はスカートに何にも刺繍が入ってないシンプルなやつなんですが、

追加料金を出せば、スカートに綺麗な刺繍をしたり、

上着の色を2色にしたりと色々できます

ちなみに、この韓服はウェディング博覧会に行った時に40万ウォンで買い、

これに韓服用の下着、靴は貰え、そして、

ウェディング撮影する時に使える韓服ドレス1着の借用までついたお値段でした~

この韓服は本当は結婚式の2~3日前にお店に取りに行くんですが、

忙しいし、江南まで遠いので宅配で送ってもらうことにしました~

結婚式まで残り1週間ちょっと・・・

段々、結婚式が楽しみになってきました~



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
お久しぶりです・・・

なかなか忙しく?いや会社が遠くなって?ブログの更新ができませんが・・・

今日から旦那さんが夜の仕事がなくなったので、旦那さんが皿洗いしている間にブログを更新しちゃいます(笑)

今日は、先月から活動させてもらっている「韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク」の活動の一環である

韓国に関するテーマ記事を書きます~

在韓日本人ネットワークについてはこちらにも書いてます~

タダで楽しみながら!?韓国観光&広告いたします(笑)@「在韓日本人ネットワークブログ記者団」発足式

さてさて、今回のテーマはず・ば・り!!

「春になると行きたくなるソウルの名所
(or 春に行ってみたいソウルの名所)」
です

まぁ~春と言えば思い浮かべるものが・・・


しかない田舎娘ですが・・・

他になんかあるかなぁ~

やっぱり韓国でも春を感じることができるのが桜な気がします

そこで今日は私が唯一行ったことのあるソウルの桜の名所?かな?

とりあえず、桜が綺麗だった場所と、

いつ行けるのか分からないけどいつか行ってみたい桜の名所をご紹介します~

私が行ったことことがある唯一のソウルの桜の名所はコチラ

fc2_2013-04-22_00-04-09-478.jpg

慶熙(キョンヒ)大学です~

ここには去年の春に、TOPIKを受けに行った時に行きました~

あっ、その時の様子はこちらです

久しぶりに受けてきましたー!!


本当に試験を受けに行くことだけしか考えてなくて、

桜が綺麗だなんて全然予想だにしなかったんですが、この大学の建物自体もとても素敵で、

またそんな素敵な建物に、負けてない桜が、

いや、良く似合っていてとても良かったです


fc2_2013-04-22_21-41-44-370.jpg fc2_2013-04-22_21-42-45-837.jpg

本当は試験を受けてすぐに帰るはずだったのにあまりにも綺麗に咲いてて、

ついつい見て帰ってしまったくらいです~

fc2_2013-04-22_21-44-11-270.jpg

今年は先週の日曜日に試験が行われたみたいですが、今年は多分、

去年みたいに咲いてなかったんじゃないかなぁって思います~

私が行った時はラッキーでした~

桜って毎年満開の時期が違うし、長く咲いてるわけでもないので、

なかなか綺麗な時期に見に行くということが難しいなぁっていつも思います~

その証拠に、いつか行ってみたいと思っているソウルの代表的な桜の名所で

あるヨイドには今まで一度も行ったことがありません

行きたいと思っていても、桜の時期が忙しかったりすると行けなくて~

まぁ~家がちょっと遠いというのもあるんですけど、

このヨイドの桜なんですが、行ったことないのでどんなものなのか

写真で見せることが出来ないので、韓国公社様のサイト

紹介されていますので、そちらで確認してください~!!

満開の時期にはたくさんの人々が訪れ、露店なども出るので、

桜だけじゃなくて韓国の桜祭りの雰囲気も味わえそうなんですよ~!!

しかも、桜だけじゃなくて他にも春に咲く花がたくさん見られるのでぜひ行かれてみてください

って私も来年こそは行けるようにしたいなーって思ってます

ブログ記者団用バナー


韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
先日、私の唯一の日本人の友達??仲間??かなとご飯を食べに行ってきました~

私も含めて、3人の女子で行ったのですが、

私は基本的にグルメな人ではないので、どこのお店に行っても美味しいんですが(笑)

一緒に行ったお二方は、美味しいお店などよく知っているみたいで、

今回は、ソウルでも人気のお豆腐屋さんに行ってきました~

お豆腐屋さんの名前はコチラ





その名も「두부공작소/豆腐工作所」!!

まさに、豆腐が美味しいです!!と言わんばかりの名前ですね~

しかも、お店の外観もおしゃれなんです~



こちらのお店は2店舗あって、一つはカロスキルにあるらしく、

もう一つは、今回私たちが行った江南駅近くにありました~




お店の入り口をあがっていくと、室内はこんな感じ~



奥の方に通されたんですが、結構おしゃれです~



メニューは豆腐料理がもちろんメインで、メニューは全2ページくらいしかなかったです~

セットメニューと単品メニュー

今回、私たちが注文したのは、豆腐一皿(3000ウォン)

 

専用の醤油タレをかけて食べるんですが、これが3000ウォンなのに、

量も多いし、豆腐も美味しいぃ~~

ちょっとタレが後からピリピリ来るんですが、お箸がとまらない美味しさです

基本のおかずがこちら



これもめっちゃ美味しい

キムチも韓国特有の酸っぱさがあんまりないし、しかも一番美味しいのがチャンジャ

これまた止まらない~~

お代わりまでしちゃいました~

そして、私が個人で注文したのはこちら



きのこスンドゥブ(ご飯つき)~6000ウォン

これもめっちゃ美味しかったです~きのこスンドゥブなんですが、

海鮮の味がするんです~もちろん豆腐も美味しいんですが、

スープがGOOOOOOOD



豆腐は意外と絹ごしではなく木綿に近い豆腐でしたが、柔らかくてプルプル~~

で美味しかったです~

他にも豆腐の豚肉炒め(チェユクポックム)とかありました~

江南に行かれる方やスンドゥブ食べたい方は、ぜひぜひ行かれてみてください~

久しぶりに美味しいもの食べて癒された~



<お店情報>
店名:두부공작소/豆腐工作所 江南駅店
住所:서울 강남구 역삼동 817-33/ソウル江南区駅三洞817-33
電話番号:02-540-1246
営業時間:10:00~3:00(ちなみに日曜日はお昼15時~17時まではブレイクタイムでした。)
豆腐の出る時間:午前11時/午後3時/午後6時
 *日本語は多分通じません・・・。


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?