田舎娘、このたび

「第2期在韓日本人ネットワークブログ記者団」

の一員となりました~

って、名前長いけど何っ!!??って感じですが(笑)

実は、1,2週間前くらいに在韓日本人を対象にブログ記者を応募していて、

内容を見てみたら良さそうな企画だったん応募してみたんですが、

ブログもかなり気まますぎるくらいに書いているので、無理だろうなぁ~と思っていたら、

なんと、合格しましたvv

この在韓ブログ記者団なんですけど、韓国観光公社在韓日本人ネットワークというところが運営しており・・・・・


実は・・・・・


無料(タダで)で韓国の地方に旅行とかソウル市内で行われるイベントとかにが行けるんです

という、かなり不純な理由で応募した部分はあります・・・。

残念ながら、旦那さんは一緒に行けませんが、その代わりに韓国に住んでいる日本人の方たちと一緒に行きます

日本人友達の少ない私には友達づくりの絶好のチャンスです

んで、そういったイベントやツアーに参加して、その感想や韓国の良いところを日本に住んでいるみなさんに

日本人の目線で伝えるという企画です!!

こんな、私で良いのか分かりませんが、タダで良い思いをさせてもらう分、自分なりに!?

日本に住んでいる方に韓国の良いところを紹介できたらなと思っています

それで、実はそのブログ記者団の発足式があったのでご紹介したいと思います


韓国で日本人の友達があまりいないので(笑)

たくさんの日本人に会えるだけでもドキドキでしたが・・・・

発足式の会場はこちら



って、見ただけでは分かりませんよね

では、こちら



「韓国観光公社」です!!

韓国観光公社は韓国の政府機関で、このブログ記者団も政府機関が主催しているんです

この韓国観光公社ですけど、ソウルの観光名所の一つでもある「清渓川(チョンゲチョン)」沿いにあります

fc2_2014-03-30_00-00-45-395.jpg

ちなみにですが、名前に観光がつくだってあって、何か困ったことがあったら、

観光公社前に観光案内所があるのでそこに行くとよいと思います~

私も、初めて韓国に来た時にCDショップについて聞いたことあるんですが、優しく教えてくれましたよ


実は、この発足式の前に仕事をしていて、若干遅れて行ったんですが

観光公社の中にある会場に入っていくと・・・・

結婚式の大イベントケーキ入刀のように餅ケーキカットが行われるところで大盛り上がりでした



雰囲気に呑まれて、餅ケーキ入刀のシーンをパシャリ

その餅ケーキですが、よくよく見るとすごいです!!

fc2_2014-03-30_00-02-35-867.jpg

韓国観光公社のロゴと文字入ってます~食べるのが勿体ないけど、食べないのも勿体無い・・・

結局食べましたよ~

ケーキカットの興奮が醒めて??よくよく自分の席を見ると、任命書に、記念品、ネームタグが用意されていました



記念品のバンダナみたいなのは、色が5種類くらいあってそれぞれ好きな色を選らべました

この任命書ですが、なんかすごい賞をとったかのような豪華なカバー付でした~

fc2_2014-03-30_00-03-27-704.jpg  fc2_2014-03-30_00-04-46-445.jpg

こういうのもらうとなんだか、頑張って韓国を日本の人たちに紹介しよう~って思いますね。

私のブログには写真がないんですが、横断幕の前でみんなで記念撮影も撮りましたよ~

そして、その後は
『facebookで人気の友達になるためには』という講義を聞きました~




人気の友達になるためにはまだまだ遠いですが、気が向いたらやってみようかとも思います

講義の後は、今回の記者団の決まりごとや詳細内容を説明してもらいました。

今回は40人のブログ記者団がいるので、40人みんなで地方へ旅行は大変ですので、

チームに分かれてイベントや旅行に行きます~

私はAチームで5月からの活動です~

ちなみに4月は1泊2日で「茂朱~鎮安~全州」に行くそうです~いいなぁ~

4月も行けそうなら行こうかと画策中です

その後は、主催者の方がプレゼントしてくださったお餅と韓国伝統の飲み物をいただきながら、

お餅や飲み物についての説明と、親睦会で終わりました~

いただいたお餅ですが・・・・

スゴイです!! 

豪華です!!!


こんなの初めてです!!!!


じゃん!!

fc2_2014-03-30_00-09-48-657.jpg fc2_2014-03-30_00-10-08-653.jpg

写真ではそんなに大きく見えませんが(笑)

けっこう大きいです・・・そして、持って帰るのが結構重かった

いただいておきながらすみません。。。

ちょっとお餅の色が違ったので、お隣の方のもパチリ

でも、お餅大好き旦那さんが美味しいといって食べてましたよvv

ちなみに韓国のお餅ってそんなに長持ちしないと聞き、うちでは冷凍させて、

食べる時に食べる分だけ解凍して食べてます!

他の方はどうしているのかな??

さらに、さっきのケーキカット・・・ではなく、お餅カットしたあのお餅もいただいちゃいました

fc2_2014-03-30_00-10-47-763.jpg

韓国のお餅って基本、甘くないんですが、こちらのお餅も甘くなく、食べやすかったです~

甘さ苦手な方にお勧めです

それから、お餅のお供に韓国の伝統茶であるシッケとスジョングァの好きな方を選んで飲みました~

こちらシッケ
 

これはスジョングァ(前に座ってた方のものを隠し撮りしました・・・スミマセン)


ありがたく頂きながら、お餅と伝統茶についての説明を聞きました~
fc2_2014-03-30_00-13-07-656.jpg fc2_2014-03-30_00-13-29-311.jpg

本当は、どんな内容だったのか書きたいところですが・・・

だいぶ長くなったので、割愛させていただきます

といーうことで、田舎娘、ありがたくもこのような活動をさせていただくことになりました

一生懸命、楽しんでみなさんに韓国のいいところをお伝えしたいと思います




韓国に在住する日本人が韓国の    「在韓日本人ネットワーク」の情報は                             魅力を紹介するサイト          Face Bookでも見れちゃいます
                   

*勝手にイメージ作ってしまいました・・・すみません


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
神話のレポート作成しなければいけませんが、その前に(笑)

そーいえば、1ヶ月くらい前に久しぶりにいつもの友達と映画を見に行ってきました~

ほんとに久しぶりの映画で、

2013年最後の日に見たあとだったので、ほぼ2ヶ月ぶりくらいでした

そんなことはどうでもよく(笑)

今回見た映画こちら




「수상한 그녀(怪しい彼女)」です

画像デカくてすみません・・・・

この映画、私の中では全く眼中になかった映画だったんですが、

何の映画見ようかって友達と話していた時に、今みんなが面白いと評判の映画で、

他にも見に行きたい映画がなかったので見に行きました

感想は面白かったです!!

多分、韓国では有名は俳優さんがたくさん出ているんだろうけど、

私の中で知っている名前の俳優さんはおらず・・・


あっ、唯一イ・ジヌクさんだけは知ってた・・・。


でも、顔は知っている俳優さんはもりだくさん


とりあえず、この映画のストーリーはこちら

二十歳の花の乙女になった70歳のばぁちゃんの輝く全盛期が始まる!
息子自慢が唯一で悪口屋の70歳になるばぁちゃんオ・マルスン(ナ·ムニ)は、
ある日、家族が自分を特別養護老人ホームへ独立(?)させようとするという
青天の霹靂のような事実を知ることになる。
物騒な心を抱いて夜道を徘徊していたお婆さんマルスンは幽玄な光に導かれて
「青春館」という写真館に入る。生まれて初めて細かく化粧をして遺影を撮って
出てくると、彼女はバスの車窓の外に映った自分の顔を見て驚愕を隠しきれない。
オードリー·ヘップバーンのように真っ白な肌、滑らかな体つき...シワシワの
ばぁちゃんからプリプリの花乙女の体に戻ったこと!
誰も気づかない、自分の若い姿に、彼女は二十歳の「オ・ドゥリ」となって
輝く全盛期を楽しんでみると心に決めるが...


ストーリーだけ見てもなんだかコメディチックで面白そうな内容なんですが、

実際に見ても面白いです!!

外見は20歳なのに、話す口調は70歳!!

韓国語をそこまで上手に聞き取れるわけではないので、心底笑えるわけではないのですが、

ただ、何となくでも笑える感じでした。

しかも、実はこの映画韓国アイドルも出てたんですね~

誰かっていうと、

B1A4のジニョン!!←調べて分かりました・・・。

B1A4というグループ自体は知っていたんですが、メンバー一人ひとりはよく知らなくて(笑)

ワンシーンとかじゃなくて、普通によく出てくるので、ファンの方は必見です!!

こんな感じで真ん中です

ss.jpg


全然、アイドルらしくない感じ(笑)

あっ、でも一種のアイドルか(笑)

ちなみに、人気のあの人はB1A4のジニョンではありません!!

最後に出てくる人気のあの人とは・・・・

















この人・・・・・

















見たくない人は、映画を見てね~


























キム・スヒョン!!!!





どこで出てくるかは、映画を見てのお楽しみですが、

出てきた瞬間、一緒に行った友達と、いや映画館内にいた人みんなザワついてましたよ~

この映画、ストーリーも面白いんですが、歌もいいのでぜひ見てほしいです


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
そーいえば、番外編で結婚式場について、

会社の社長と話しているときに、

うちの会社の社長の情報でもう一ヶ所、

韓国伝統の結婚式ができる場所があると聞き、行ってきした~

場所は『世宗大王記念館』で、

高麗大駅とか清涼里駅の近くにありますー

あっ、ちなみにここに行ったのは去年の秋です

fc2_2013-12-12_00-40-09-603.jpg

私達は裏門から入りました~



なんとなく、裏門から入った時は壁とかが

昔の雰囲気が出てて、かなり期待してしまいました~

下の写真は表から入った時に見える風景です



ここを訪れたのが11月の中旬だったので、

紅葉真っ盛りでとっても綺麗でした~

行ってみると、結婚式が始まったばかりで

少し見てから、式場の人に話を聞きに行きました~

やっぱり、ここも韓国の家と同じで最低人数が決まっていました

でも、ここを訪れた時は空いてる式場がなく、

もしかするとウニョングンも予約できないかもと、とりあえず、予約しておきました~

でも、

絶対にここでは式を挙げない!!

と、この後決意することに・・。理由は後ほど。

それでは、少しだけ韓国伝統の結婚式の様子をご紹介~

ただ、結婚式の会場によって全く雰囲気が違うので参考までに。

まずは、会場の様子~

 


基本的に伝統の結婚式は外で行われます~

なんで、雨になったら最悪ですね・・・・

でも、写真のようにテントのようになっているのでずぶ濡れになることはないですが・・・

やっぱり晴天いいですね~



結婚式の前に伝統芸能を披露してました

ただ、これも追加料金出したらできるので、伝統芸能がない結婚式もあります・・・

田舎娘をやるかどうか悩んでます・・・

それが15分ほどで終わると、いよいよ新郎の入場です~



よく時代劇に出てくる人が乗っている箱みたいなのに乗ってでてきますが・・・

人が担ぐと大変なので、車輪付き+引いているのはお友達(笑)

お友達も簡易の伝統衣装を貸してもらって着ています

簡易衣装の下には普段着がバッチリ見えてます

普段着を見てもらうと分かるように、ほんとうに普段着です(笑)

日本のように正装はあまりしませんね~

それでもスーツくらいは着てきますが。

女子は日本のようにお洒落してくると逆に目立つの要注意です




んで、次に新婦さんの入場~

新郎さんと同じように入場します~

入場し終わると式が始まりますが・・・そこまでは見ませんでした(笑)

式まで見ずに何をしたかというと・・・・

ご飯を食べに行ってました~

契約すると、ご飯を食べれるというので、がっつり食べてきました

韓国は式の途中であってもご飯食べれます~

最近はビュッフェ形式の食事スタイルが主流ですね~

ただ、ご飯食べて帰る人もいるそうです

んで、問題だったのが、このご飯!!

の前にとりあえず、ご飯会場内をご紹介~



会場内は綺麗で良い感じでした~思ったより狭いですが(笑)

んで、肝心のご飯たちですが・・・・

こんな感じ



カラフルな餅に・・・・トマトなどの野菜~



スープに・・・八宝菜チックな中華料理に、韓国料理~



そして究めつけに寿司に・・・・刺身まで!!

写真で見るとすぅぅぅ~~~ごく美味しそうに見えませんか??

でもでも・・・・

かなり美味しくない!!

とくに、寿司と刺身!!

こんなの日本から来る人たちに食べさせられない

私、あんまり味にうるさくないんですけど・・・これは駄目だと思ったほどです

とゆーことで、ここは

却下(即決断)

となりました。契約してすぐの決断です

でも、契約しても契約金は予約日(挙式)の2ヶ月くらい前までなら全額返ってくるので、

問題なし です

でも、こうやって行ってみないと分からないので良い勉強になりました

結婚式の雰囲気も見れたし~

この式場が式場巡りの最後の〆でした

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
今年、1月末から始めたお小遣い稼ぎですが(笑)

実は、田舎娘、日本にいた頃もしれっとお小遣い稼ぎしてたんです~

そのお小遣い稼ぎサイトかこちら






『ECナビ』です

ご存知の方も多いとは思いますが、最近会員数が400万人を超すほどのサイトです。

実は私、韓国に行く前に少しでもお金をためようと始めてたんですね~

韓国来てからはできないと勝手に思い込んでいたので、全くやっていなかったんですが、

お小遣い稼ぎを始めたのをきっかけに復活させました。

前は、毎日やるのではなく気が向いたらやっていたので、中々貯まりせんでしたが・・・

それでも、1年で2000円くらいは貯めました

ECナビはアンケートに答えるとそれもポイントになるのがいいですね

最初はいいけど、後から中々めんどくさくはなりますが(笑)

アンケートの中には、高ポイントを獲得できるアンケートもあり、

また、商品とかの試供などもあって、たまる時はたまります。

そうではなくても、月300円くらいはたまるし、

インターネットで洋服とか買い物する方はこのECナビを通して買い物すると、

さらにポイントが貯まって1石2鳥ですよ~

毎日、ポチポチとクリックするだけでポイントたまりますので、おすすめです~

登録はこちらから~

韓国ラーメンといえば、辛ラーメンですが・・・



田舎娘はあんまり辛いラーメンは食べれなくて・・・

でも、韓国って辛いラーメンばっかりで・・・

色々ラーメンを食べたんですが、その中でお気に入りの一品がコチラ



「カムジャ麺」です!!

直訳すると「じゃがいも麺」ですね(笑)


ラーメンの袋に書いてあるとおり、じゃがいもで作られた麺で、麺がもちもちしています

多分。。。

麺についてはよく分かりませんがもちもちしてると思います(笑)

中身はこんな感じで



麺にスープに具に、普通のラーメンと変わりません。

出来上がりはこんな感じです



赤くはありません

だからといって全く辛くないわけでもありません

やっぱり韓国のラーメンだけあって少し辛いです・・・。

少しといっても辛さが苦手な人には辛いじゃん!!って感じるかもしれませんが、


んで、私はこのラーメンの何が気に行ってるかというと、ニンニクの味が効いてて美味しいんです~
しかも、辛さも美味しいというか。。。

何でダシをとっているのか分らないというか、

詳しく袋を読んでないので、ジャガイモで作った麺ということしか分らないのですが、

なんか、癖になる味というかそんな味です~

何だろ、新ラーメンってチーズ入れても美味しく食べられる味のラーメンですけど、

このカムジャ麺にはチーズは合わない味です!!なので、チーズは入れません

ちょっと前まで私の中での流行りで結構食べてたんですけど、

最近食べてないので、これ書いててまた食べたくなってきましたぁ~


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?