夜の景福宮と花火大会~☆

 10, 2012 16:40
先週の金曜日に、初めて夜間公開されたキョンボックン(景福宮)を見に行ってきました~

期間限定で夜間公開されること2年くらい前から知ってはいたんですが、

今年は10/1~10/7まででした。

偶然にもそれを知って、彼氏さんとデートがてら行ってきました~

その日、ちょうど学校の中間テストも終わったばかりだったので気分転換も兼ねて

やはり、期間限定もあってか、人がかなり多かったです

とくにカップルっ!!

彼氏さんと「一人で行ったら寂しいね~」っと話してました

でも、想像していたよりもすごく綺麗でしたっ!!

池のところとか~







それから、その次の日、日本から友達が遊びに来たんですが、

ちょうどその日、「ソウル世界花火大会」っていうのがあって行ってみました

ここは、ほんとに人がかなり多くて、

まず、その花火大会がある場所から一番近い地下鉄の駅は停車せず、、、

近くで見たいと思って近くまで行こうと思ってもかなりの人で前に進めず、、、

早く行けば近くまで行けたかもしれませんが、、、

友達が韓国に来た時間上それは無理だったので。。。

なので、あまりの人の多さに身の危険を感じて退散しました


でも、諦めて帰る途中でビルの間から少し見えましたが、

綺麗でした~!!!近くで見たらもっと迫力あって綺麗だろうな~と感じました

크기변환_20121006_210309

来年も韓国にいたら、ぜひまた行きたいですっ

1回は行ってみる価値ありですっ


銀行口座と携帯契約~

 10, 2012 16:01
そー言えば、外国人登録証が出来てから、

銀行口座携帯を作ろうと頑張った??話をしてなかったですね~

外国人登録証ができたら、この2つを作れると信じていたので、

作りに行ったんですけど。。。

まず、銀行口座について~

これは、有名なハナだったかウリ銀行ならパスポートだけでも、作れる話は聞いたことありました~

だけど、やはり作るならお家から近い銀行が何かと便利かと思い、

最初、農協銀行にしようと思っていったら、断られ。。。。

結局、国民銀行で口座チェックカードを作りました~

国民銀行には若い人が使いやすいように若い人向けのk-starなんとかってのがあって、

それなら、引き出すときの手数料も少なくていいということで、それにしました~

必要なものは外国人登録証だけでした

ただし、若い人向けなので年齢が35歳くらいまでの人しか作れませんが

チェックカードというのは、まず韓国はほとんどカードで支払いする人が多いです

それで、このチェックカードを作れば現金を持たなくてもこのカードで支払いできます

ただし、クレジットカードと違ってすぐに自分の口座から引き落とされるので、

口座にお金がないと使えません

銀行口座はこれで解決して、残りは携帯ですが、ここに落とし穴がありました

他の人はどうやったか分かりませんが、

まず、KTテレコムだったかな~は教師とかなんかちゃんとした職業の人以外の外人は契約できないと言われました

それから、どこの会社もでしたが、ワーホリビザだと結局韓国に1年しかいないことになるので、

契約は出来るがいろいろな割引きが適応にならないので、

携帯代金が高くなると言われました~

そこで、仕方がないので私には幸いにも彼氏さんがいますので、

今はとりあえず彼氏さんの名前で契約して私が使っています

なんだか、韓国の携帯会社の仕組みが良く分からないのですが、

携帯ショップもさまざまで、個人で経営みたいな感じのところが多くて、

携帯本体の価格や契約の仕方、割引の種類などその店によってさまざまです

それに、ネットで携帯本体の値段を安くで売っているところを見つけて、

期限内にその店に契約しに行くという方法もあるみたいです!!

ただ、今回、感じたのはどちらもやはり韓国人の知り合いがいないと契約などが

難しいなと感じました

私も、彼氏さんに感謝してます~

なので、もし、こっちに留学等を考えている方はやはり信用できる韓国人の友達なり、

知り合いを作るのがいいかと思います

これは、私の場合なのでもしかしたらもっとうまい方法もあるかもしれません!!

が、こういうこともありますので~参考までに

말하기のテスト~♪

 02, 2012 18:19
今日は、語学堂の말하기(会話)のテストでした~

私が、ブログで学校生活のことを書くのは初めてですね、そういえば。。

私は、結局レベルテストの結果、4級のクラスで勉強してます!!中級クラスですね~

クラスの友達は、日本人が私も合わせて3人、中国人が6人、台湾人が1人、モンゴル人が1人、ポーランド人が1人の計12人です~

私的には、もっと多国籍の人がいると思ったんですが、1級(初級)からずっと通ってる人の話によると、

初級はかなり多国籍らしいんですが、上に上がるにつれて残るのはアジア圏が多くなるらしいです

そんなこんなで最初は、緊張しながら学校も通ってましたが、今ではすっかり慣れました~

すっかり慣れたところで、今日は今週の金曜日にある中間考査の말하가の試験がありました~

くじ引きで順番を決めたんですが、私は1番目でした~!!

テストは、紙を引いてそこに書かれてあるお題について話すものでした~

前もって、先生から4級になって習った文法を使って話すのは難しいので、自分が知ってる、

今まで習った文法を使って話せばよいので緊張しないでと言われていました~

私のお題は「韓国と自分の国の結婚式の違いを比較して話なさい」というものでした。

まぁ~一般的な違いについては知っていたので、それについて頑張ってはなしました!!??

というよりは、雰囲気は先生と気軽に話す感じでした~

なんたって、テストをした場所もエレベーターの前においてあるソファのところですからね(笑)

まぁ~自分なりに言いたいことは言ったので「よし」としようと思ってます!!

しかし、私、韓国に来て1ヶ月経ちましたが、会話の実力だけは上がってないんです

原因は、彼氏さんが日本語ぺラぺラなこと

それに甘えて家ではいつも日本語です!!

こんなんじゃ駄目なんですけどね~なので、昨日はテストのために韓国語で会話してみました

そのせいか分かりませんが、少しはスラスラと言えたんではないかと思っております

明日、10/3日は建国節で韓国という国が出来た日ということで、お休みです^^

しかし、金曜日にテストがあるから勉強もしなきゃいけないし、

彼氏さんのおばあさんにも会いにいかなきゃいけないので、予定はいっぱいです

とりあえず、頑張ります~~
いや~この時期にこんなことを書くのもおかしいですが。。。

思い出したもんで。

多分、1年留学となるとかなりの荷物を持って行かなければいけないと思うんですが、

私は、荷物が総重量約40kgありました!!

そんなに!!??って思うんですが、これでも減らして、

しかも、郵送ですぐには必要ないものは約30㎏くらいは送りましたよ~

なんか、韓国で新しく買うのと、送料とかをざっと計算したら、送った方がお得だったのでそうしました~

しかしっ!!
一つ落とし穴があったんです!!

それは、飛行機に乗るときに重量制限があること!!

すっかり、忘れててたくさん持って行けばいいや~って思ってたんですけど、

それに気づいたのが、出発の1週間くらい前。。。

もうどうしようもないので、重量オーバー分はお金払いましたよ~

私の故郷からまず福岡に行くときに1200円くらい出して(ここでバスで行ってれば出す必要はなかったんですけどね。。。)

それから、福岡から仁川空港に行くのに1700円くらい出しました~!!約6㎏のオーバーです。。

それでも、スーツケース分です~!!

スーツケース以外に大きなかばんも1つ持っていましたが、それは機内持ち込みで頑張りましたっ!!

なんか、韓国人の友達によると、「学生ですっ!!」って前面アピールしたら、

韓国の航空会社は重量オーバー分の課金を安くしてくれるとかしてくれないとか。。。

まぁ~ご存知でしょうが、これから韓国に来られるみなさんは注意してくださいね~

秋夕~!!

 01, 2012 16:30
皆さん、秋夕いかがお過ごしですか??

私は、彼氏さんのお家で秋夕を体験してきました~

秋夕の前日に彼氏さんの実家に行って、

ソンピョというお餅やチェサという儀式に使う料理を彼氏さんお母さんが作るのを見てました~!
写真はお餅を作った時の写真です~



秋夕当日は、早起きして8時から始まる儀式に向けて準備をし!!??

私は、見てただけ。。。

儀式をしました~!!

儀式は、基本的に男の人がするものですが、

最後に私がいるということで、私もさせてもらいました~

いきなり「やって。」と言われて緊張しましたが、

彼氏さんのいとこのお姉さんが日本語で説明しながら一緒にやってくれたので、

なんとか出来ました~




その後、みんなでご飯食べて、彼氏さん実家の秋夕は終わり~

終わったのが10時くらいで、特にすることもなかったので、

彼氏さんとデートしに、

チャンドックンとチョンミョに行きました~

秋夕の当日は、チャンドックンやキョンボックンなどの文化施設は、

なんと入場料が無料になるんです~

去年、それを知って、今年はどうしてもチャンドックンの秘苑に行きたくて行ってきました~

秘苑も無料だと思ったら、秘苑は普段とかわらず入場料が必要でした。。。

しかも、秘苑ってそこにいるガイドさんと一緒に入らないといけないんです。自由観覧じゃないんです

だから、秋夕で入場料無料だから、ただでさえ人が多いのに、

秘苑のチケットは売り切れ続出。。。

特に韓国語ガイド~!!

まぁ~私は、日本語ガイドが良かったんで、最後の日本語ガイドで行きましたけど。。。

ちなみに入場料は5000ウォン

いや~秘苑って昔の王様の庭なんですけど、名前のように、ほんとにすごいし、きれいだし、広いし~
下の写真は、芙蓉池の写真ですが、パワースポットらしい~





天気も良くて~
秋夕だから、韓服着てる子もいて、なんだか昔にタイムスリップしたみたい~
크기변환_IMG_8431

ガイドさんも紅葉の季節にきたらもっときれいです~って言ってました!!

彼氏さんともまた行く価値あるねって言うくらいお勧めの場所ですっ!!

そんなこんなで今年の秋夕は充実した秋夕でした~

WHAT'S NEW?