外国人登録証~♪

 30, 2012 21:22
韓国に来て、まず、したかったこと~!!

それは、外国人登録証を作ることっ!!

ってことで、今週の月曜日に登録証つくりに行ってきました~

しかし、まぁ~待った待った~

私が住んでいるところの管轄の出入国管理事務所に行ってきたんですが、

私は、管轄が安国駅の近くでした~。

実は、韓国に入国して次の日に彼氏さんと作りに行きました

事務所に行った時、かなり人が多くて、

まぁ~こんなに多いとは予想してなかったんですが。。。

とりあえず、番号の札を取ったら、なんと100人以上待ち。。。

田舎ならありえない(笑)

まぁ~これが都会の現実でしょう

んで、待ってる間に申請書を書いて1時間半くらい待ちました

やっと、自分の番が来て書類を出したら、

なんと、入国して2日経たないと登録証は作れない、

また、月曜日に来なさいと言われました

私も、彼氏さんもそんなこと全然知らなくて

ってか、どこを探してもそんなこと書いてなくて

また、100人待ちかっ!!??と思いましたが、

その書類を受け付けてくれた人が、

今日たくさん待ったから、月曜日はすぐに受付しますと言ってくれました

それで、月曜日に用事もあったので、朝一に行って作ってきました

朝一に行っても、すでに50人待ちでした

まぁ~すぐにしてもらえたから良かったんですけど。。

申請に必要なものは、

·申請書
·パスポート(ビザと写真の部分はコピーできるところがあります。コピー代は200ウォンくらいでした。)
·活動計画書(これは、ビザ申請の時に出したものを出しました~!!)

です。私は、また安国駅のところまでいくのがめんどくさい。。。
てか、多分、外国人登録証を交付してもらうのにも待たないといけない感じだったので、
郵送にしました~
送料は4000ウォンくらいでした~
受付してくれた人によると2週間くらいでできるとのことでした。
これないと、携帯も契約できないし、早く来ないかなぁ~

それから、私、ワーホリのビザとって、
ワーホリ期間中に一旦日本に帰る時には、
再入国許可証が必要だと思ってたんですが、
日本に1年以上帰るときに必要らしく、
短期間、帰国するときには特に必要ないとのことで、
再入国許可証は作りませんでした~

あとは、外国人登録証が来るのを待つだけです~
来たら、報告します~

久しぶりの更新です~

8月23日に韓国に入国したんですけど、もう1週間が経とうとしています

彼氏さんと一緒に住むお家への引越しなどで忙しくて更新できませんでした~

そして、今日は私が通う韓国外国語大学のオリエンテーションとレベルテストがありました

まず、学校まではもちろん彼氏さんが一緒についてきてくれて、

何の問題もなく到着

その後、オリエンテーションがあったんですが、

意外に日本人が多かった。。。

なんか、新潟の大学生も夏休みの1ヶ月間だけ、研修で来てたみたいでした~

オリエンテーションは韓国語で進行されて、

まぁ~ゆっくり話してくれたので、だいたいは聞き取ることができました

ただ、重要な部分については、日本語、英語、中国語と通訳してくれました~

オリエンテーションが終わった後は、まず記念写真を撮りました~

その記念写真が日本人、中国人、その多国籍と分けて写真をとったので、

日本人がすごく多いことがよくわかりました~

写真を撮り終わって、次はいよいよレベルテスト~

まず、筆記試験でしたが、裏表で7枚くらいのテスト用紙が配られて、

最初は簡単だったんですけど、徐々に難しくなっていきました

とりあえず、全部埋めてやれ~と思って全部適当に埋めました~

その後、インタビュー形式のテストがありました

自分の番がまわってくるまで、

けっこうな時間があったんですが、

一緒に並んでいた日本人の方といろいろお話しました~

みなさんけっこう、勉強されてきてるんだなと思いましたww

それで、インタビューの内容ですが、

まず、はじめに筆記試験のテスト用紙を渡し、

それを採点されました

それをみて、個人のある程度の韓国語能力を見てから、

インタビューを始める感じでした~

私が聞かれたことは···

·あと、外に何人待っているか?
·日本でどれくらい韓国語を勉強したか?
·日本のどこから来たか?
·自分が住んでいたところの紹介
·どれくらい韓国にいるつもりか?
·どれくらい勉強するつもりか?
·(ワーホリのことを話したので)勉強が終わったら、何をしたいか?
·どんな仕事をしたいか?
·外大の第一印象
·今、悩んでることや心配なことはあるか?
·自分の性格についいて
·日本でどんな仕事をしていたか?
·(なぜか)朝、私を起こしてくれる人はいるか?

あとは、忘れました。。。
そのテストの中で、筆記テストの結果から見ると、
文法が不足しているけれど、会話はできるから、
3級か4級のどちらかがいいでしょう~
ということでした。
まだ、1日に出る結果をみてみないとわかりませんが、
先生いわく、とりあえず、文法は彼氏や彼氏の友達に聞いて自分で勉強すれば、
4級でいいでしょうということでした。。。
それから、彼氏さんが日本語がすごく上手で日本語で普段会話することを話したら、
語学堂に通う3ヶ月の間は韓国語で話をしましょうと言われました

う~む、実は9月の中旬くらいに1週間くらいチェジュ島に
彼氏さんとその友達と遊びにいくんだが、、、、大丈夫か??
と思いながら、分かりましたと言っておきました(笑)

というような感じで無事、レベルテストとオリエンテーションが終わりました
終わったら12時半で、その後書類を出して帰ったので、
お家に帰りついたのが2時半くらいでした~
お家に帰ったら、帰ったで色々あって、、、
その話は次回します~
今日は、とても忙しい日でした~

でも、語学堂に行って韓国語をしっかり!!??学ばなきゃと
そんな気持ちで今います~

いよいよっ!!

 22, 2012 23:57
とうとう明日!!

韓国へ出発しますっ~

約5年前に韓国に住みたいっ!!と思ってからここまで長い道でした~

でも、やっぱり今までずーと暮らしてきた故郷を離れるのも寂しいです

たとえ、田舎でも(笑)

いろんなことがありましたが、これからが始まりだと思ってます~

自分がやりたいと思っていたことを始めることができること、

それを応援してくれる人がいること、

そして、支えてくれる人がいること、

そのことに感謝の気持ち幸せなことだということを忘れずに、

これからの1年間いろんな体験をして、

自分を成長させたいと思います~

ワーホリ準備として、荷物のことやお金のことなど

まだまだ書いてないことがあるので、

それについては、韓国へ行って落ち着いてから書きたいと思います

とりあえず、後悔のないように、健康に気をつけて、

韓国での生活を送りたいと思います~

また、韓国での生活もアップしていきますので、温かく見守っていただけたらと思います~

最後に、彼氏さん~
これからすっごく迷惑かけると思うけど、
楽しく1年間過ごそうね~よろしくお願いします~
いよいよ~ワーホリ準備もすることなくなってきましたよ~

だって、韓国行くまであと・・・4日ですから、ここで、たくさんあったら相当ヤバイですよ

ってことで今回は番外編で奨学金の返還猶予についてですね~

私、高校と大学と奨学金を借りてたんで、それをコツコツと返しているんですが・・・
ワーホリ行ってからはきちんと働けるかも分からないし、
貯金も韓国での生活ギリギリしかしてないんで、
ワーホリ行っている間、返していくのは厳しいっってことで、
返還猶予願いを出しました~

一応、日本学生支援機構のHPを確認したんですが・・・
ワーホリのために返還猶予する人の必要書類が分からないっってことで、
直接電話してみました~
なんだか、複雑でしたが、
とりあえず私の場合、必要書類は・・・
・ビザのコピー
・直近の給与明細3カ月分のコピー

でした~

申請理由としては、「経済困難」になるということでしたが、
その場合、所得課税証明書というのが必要になるんですが、
ただ、その証明書の総支給額みたいなところが300万を超えると、
申請しても承認されにくくなるらしく、私の場合少し超えていたので、必要ないとのことでした~

申請書類を書くのに申請理由も書きますが、
それを書くのに3回くらい書きなおしてしまいました・・・
久しぶりにたくさん字を書いたので腕が痛くなりました~

とりあえず、自分が返還STOPしたい月から前々月末までには書類を送らないといけないみたいです~
審査するのに1カ月~1カ月半かかるということでした。。
なので、結果が分かるのは私が韓国行ってから・・・
ダメだったらどうしよう~
まぁ~その時はその時考えます(笑)
いや~~渡韓まであと・・・8日っ!!

時間が過ぎるのって早いもんですね~

今回は語学堂についてです~

まぁ~これについてもワーホリに行かれる方、みんなが語学堂に行くわけではないですけれど。。

私の場合ってことで。

私も、初めはお金がないので行かないつもりでした。
日本でも、3年半~4年くらいは勉強?してましたので、簡単な会話くらいはできると思います・・・。
ですが、急展開で、彼氏さんが出来たもんですから、家賃が・・・浮きまして。。
それで、3か月間だけとりあえず学校に行くことに決めました~
行く理由としては、もともと行きたかったこともあるし、
韓国語の実力を上げたいのもあるし、それに一番の理由は引きこもり防止ですっ
なんとなく、やっぱり韓国語が出来なくて外に出なくなるような気がしたんです。
でも、学校だったら、韓国語を一緒に勉強する仲間もいるので、引きこもり防止にもなるかと。。

そこで、語学堂と専門学校的なところと悩んだんですが、
基本的に多国籍交流が好きなので、語学堂に決めました~
んで、今度はどこの語学堂にするかですが・・・
私は、日本人が少なそうなところが良かったのと、家から近いところで、
韓国外国語大学にしました。。
ほんとは、ソウル大に行きたかったんですが、書類の締め切り日が早かったのと、
修学計画書なるものを書かないといけなかったので、やめました。。

そう決めてから、外大の締め切り日が8月だったから、
ゆったりと構えてたら、あっという間に7月になってしまって、
7月16日に速達で書類を送りました~
だけど、いつまでたっても返事が来なくて、、、
もしかしたら、授業料とかを振り込まないといけないのかとか心配になって、
彼氏さんに大学に電話してもらいました。
そしたら、な、なんと書類が届いてない!!っと~
しかも、それが書類締め切りの前日~っ!!
しかし、とりあえず、書類をスキャンしてメールで送ってくれればいいとのことで、
締め切り前日の夜にメールを送り、
そして、締め切りの日までにお金を送金しないといけないとのことで、
幸いにも仕事が半日だったので、締切日の午後の仕事あがりで送金をしに行きました~

そこで、問題なのが、送金の方法~!!
色々あるみたいですが、
とりあえず、私が住んでるのは田舎・・・・
韓国の銀行の支店があれば送金は早いんですが、そんなのないっ!!
ってことで、郵便局で行いました^^
でも、これが、か・な・り・めんどくさい~

まず、送金しなければならない韓国ウォンを米国ドルでいくらか計算し、
その後、米国ドルを日本円に換算して送らなければいけませんでした。。
しかも、1ドルがその時点で韓国ウォンでいくらになるのか、その為替レートは、郵便局では調べてくれず、
自分で調べなければいけません。
送金しなければいけない韓国ウォンが足りるように計算しなければいけないのですっ!!
あっ、でも計算は郵便局の人が電卓でパチパチとしてくれますけどね~
郵便局の場合、手数料は2500円でした~
私は、なので総額106,900円を送金しました~これは1学期分です~!!
そうこうして、送金終了~ふぅっかと思ったら、
なんと、今度はそれが向こうの口座に行くのに1週間くらいかかるとっ
理由は、田舎の郵便局なので、今日送金した書類を一旦東京に送ってから、
東京の郵便局から韓国へ送金するかららしい・・・
もう手続きしちゃったし。。っと思って、彼氏さんにまた大学に電話してもらいました~
そしたら、大丈夫ってことでした~
なんとやさしい大学なのか~~っ

そして、ついに今日入学許可証が届きました~

いや~かなりドタバタで申し込みしたけど、なんとか完了してよかったぁ~
それに、お金足りなかったみたいだけど、足りない分は後からでも大丈夫ってことでした~vv
それに、もし多く払いすぎても返ってくるみたいです~
そんなに送金の時に心配しなくても良かったみたいです~
今回ばかりは大学にたくさん電話してもらって、彼氏さんに感謝です~
なので、今回学んだこととして・・・
なんでも早め早めにやっておこう~!!です・・・笑

オリエンテーションの日も決まったことだし、少しでも韓国語の勉強しなくちゃ~

WHAT'S NEW?