ブログ更新もすこーーーしずつやってますけど、
ツアーレポばっかりだとつまんないので、
他のネタでも。

最近?というか、今の会社に入ってから
週1ペースくらいでマックマックポテト​​​​​​​にランチを食べていってるんだよねー

ダイエットどころじゃないって話なんだけど、
マックとか言ったら、大体セットを注文。
そしたら、ポテト食べるでしょ。

そのポテトの食べ方が韓国ではこうなの下矢印​​​​​​​

17-10-06-23-46-22-809_deco.jpg 

トレーにポテトをばらまきw
そしてケチャップをポテトが入ってたやつに出す。
そして、みーーーーんなで一緒にポテトをつまむ

最初、韓国でこの食べ方を見た時には
えぇーーーー!!!ポーン​​​​​​​
ってなったんだけど、在韓5年になるとこれが当たり前になっちゃって・・・。

そしたら、逆にこの前、ふと、
クマムシくん​​​​​​​日本にいた時にポテトってどうやって食べてたかな?
って疑問が。

特にクマムシくん​​​​​​​ケチャップをどうやってつけてたか
が一番の疑問。

ほんとに思い出せない
韓国人化している証拠だわー

まっ、でも別にこの食べ方嫌いではない←結構、気に入ってるw
思い出す必要はないんだけど、今のところ。
日本に帰れば思い出すかなUP!​​​​​​​

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
こんばんわーー
今週も明日までですね!!
日本は台風来てるみたいですけど、気を付けてくださいね!

そんな日本とは真逆で、
ここ何日かすっごい良い秋晴れの天気が続いているソウル!
今度の秋夕もこんな感じの天気だったらいいのになー

そー言えば、2週間くらい前にお友達が久しぶりにソウルに来まして。
私、友達少ないんで、友達の来韓がほぼないwwwwっていうカミングアウトをしつつ、
日本から友達来ると、ザ・定番観光地!みたいなところに行くことが多い。
でも韓国に住んでいるとそんなところは普段は行かなくなっちゃうから、
久しぶりに行くとまた面白い!

話が長くなっちゃたけどー
それで、久しぶりに日本からの友達と明洞のチキン屋に行ったら、
こんなのあった!!!

17-09-12-22-41-09-664_deco.jpg 

iCing/アイシング

いやー今、このブログ書くまで、これって
ジャモンエイスルとかスナリみたいに、
フルーツ焼酎だと思ってたんだけど・・・
だって、コップも焼酎のコップだしw

でも、これマッコリだった!!!
言われてみれば、白かったよーな気がするわー←今更。

右は季節限定でスイカ味だったよー
左はグレープフルーツ
あまーくて、アルコール度数も3~4%くらいで飲みやすい!

こんなに美味しいのに、なんでうちの近所には売ってないんだろう?
やっぱり、あれか?
マッコリにしては


コスパが悪すぎる
*あくまでも私の意見。

王道、長寿(チャンス)さんはなんて、
750mlで1000ウォン(100円くらい)だしねー

美味しいけど、まったく酔えないってやつかー
酔えないけど、女子っぽいおしゃれなマッコリってやつだなー

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
こんにちはニコニコ

昨日、久しぶりに旦那とお出かけしてきましたーー
目的があって出かけたんだけど、
休憩がてらに久しぶりにカフェでコーヒーを飲みましたトロピカルカクテル

17-06-04-00-57-42-595_deco.jpg 

いやー最近のカフェってのは見た目お酒みたいなコーヒーを売ってるんすねーー
知らなかったよねーー
お洒落なものとはあんまりにも無関係に生きてるんでww
あんまり興味がない嫁&全く無関心の旦那なんでチーン

17-06-04-00-56-52-405_deco.jpg 

こういうところ久しぶりでしたーーウインク
カフェに長居ができない旦那なので、
すぐ出るかなー
なんて思ってたら意外に1時間くらいいた溜め息

私はこのビールグラスみたいなに入ったエスプレッソ矢印

17-06-04-00-59-08-403_deco.jpg 

泡があって、下には甘い練乳みたいなのが入ってたけど、
練乳は最後に飲んで、基本は濃いエスプレッソを堪能ハート
昔ならなんでこんなの飲むんだー??
なんて思ってだけど、ちょっとは大人になったのかな?
三十路にしてwww

このカフェが鐘路にあって、車とか行きかう人を見ながら
(^ー^)(^ー^)。田舎=日本に帰ったらこんな喧騒も懐かしくなるんだろうなー
って二人でしみじみしたりもw
まだ帰らないけれどもね。

ここ2階、3階がこんな感じでカフェで
仁寺洞とか近くにあるよーー
チェーン店みたいなのでどこそこにあるらしいんで、
休憩にどーぞブルー音符

*場所こちら→NAVER地図

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんばんわお月様

この前韓国観光公社在韓日本人ブログ・SNS記者団で作ったマッコリを
いよいよ飲んでみました!
一応、これまでの熟成日記前半はこちらから右差し

そして後半です!!

<6日目>
今日まで放置ですよんルンルン

17-05-28-21-31-01-501_deco.jpg 

5日目と外見変わりなく・・・

17-05-28-21-29-34-311_deco.jpg 

中も5日目に比べるとプクプクが減ったような・・・
ちゃんとできるのか、また不安になるわw

<7日目>
いよいよ今日は濾す日です!
17-05-28-21-32-00-042_deco.jpg 

外見は昨日までと変わりなく。

17-05-28-21-33-40-405_deco.jpg 

私は最初はザルで濾しました。
そのあとにだしパックを使って、ギュウギュウ絞って~

17-05-28-21-34-27-535_deco.jpg 

この時にちょっと味見をしたんだけど、
この時のマッコリのアルコール度数は15度くらいだそうです!
アルコール度数の強いマッコリという全くそのままな感想ですけど、
そんなお味でしたよ~

17-05-28-21-35-04-904_deco.jpg 

そして、ここに500mlの水を足します~
これで、一般に売られているような6~8度くらいのマッコリになります~
そして、本当は別にここで飲んでもOKなんですけど、
ここからさらに3日間冷蔵庫でねかせます~

この段階が一般的なマッコリの出荷日になるそうです~
なので、一般的なマッコリの一番美味しくない日は出荷日!
ちなみにマッコリのボトルには製造日≒出荷日が書いてあります。
一番美味しいのが出荷日から3日たったもの!!←初耳
でも、マッコリって流通の回転が速くて、
お店に置いてあるのって出荷日が多いんだよね~
それを買って3日も待てないしね~
だって、その日飲みたいから買ってるんだもんwww

<8日目>
今日から3日間は冷蔵庫でおねかせです~ぐぅぐぅ

17-05-28-21-35-53-426_deco.jpg 

綺麗に2層に分かれてます~~
MYマッコリちゃんを飲めるまであと2日!!

<9日目>
冷蔵庫でお寝かせぐぅぐぅ2日目!

17-05-29-21-17-12-611_deco.jpg 

昨日よりは上の層の透明度が増したような??
いよいよ明日は私のマッコリちゃんが飲める日!!
楽しみだな~音譜音譜

<10日目=マッコリ解禁日>
今日はいよいよマッコリを飲む日!
そのお味はいかに!?
とりあえず、よ~~く振っていつものマッコリの状態に!

17-05-30-21-57-29-652_deco.jpg 

写真がブレブレですね・・・・www
そして、マッコリといえばチヂミ!!
晩御飯でチヂミを作って(旦那がw)、

17-05-30-21-58-08-762_deco.jpg 

かんぱーーーーーい生ビール

肝心のマッコリの味ですがね・・・・

甘くなーーーい笑い泣き笑い泣き

すっぱさと苦さとそして、アルコールがきつかったですガーン
きっとこれが昔ながらのマッコリの味なんだと思います。
本当に何にも入ってなくて原材料ですからね~

そういえば、このシオモニもマッコリを作ってて、
シアボジが爆発させたりもしたんだけど・・・右差し
じゃなくて、最初に作ったマッコリが全然甘くなくて、
おばあちゃん次は砂糖入れなきゃ
って言ってたのを思い出しました。
たしかにシアボジが爆発させた2回目のマッコリはいつもの甘さで美味しかったチュー

本当に砂糖を入れたかは不明ですけど、
こうやって、丁寧に観察して、誠意を込めて育てて、
飲んだマッコリは初めてだったので、いい経験になりましたウインク

日本じゃ家で酒を造ると酒税法にひっかかるコトもあるので要注意ですけどね。上差し
韓国でのいい思い出になりました。
でも、今度からは買って飲むことにしよーーー笑い泣き


<追記>

今日、シオモニに会って、今回のマッコリについて聞いてみた

今後、作ることはなさそうだけど・・・


シオモニによると、5日目くらいに中が

おばあちゃんプクプクと発酵していた時に濾すといいのよーーー

とのこと。

このまま発酵し続けると・・・マッコリ酢という新たな調味料になるんだってー

でも、私の場合は水を足したのでマッコリ酢にはならないけど。


醸造場の方は多分基本的な作る過程を説明してくれたんだけど、

実はマッコリって温度管理がめっちゃ重要なんだよねー

基本は25度くらいがいいらしんだけど、

おうちによっては全然違うじゃーん

うちは朝夜の寒暖差があったしねー

いい勉強になりましたーーー


まー何度も言うけど、



断然、買って飲んだ方がいいけどねwww


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日、韓国観光公社在韓日本人ブログ・SNS記者団にて体験した

マッコリ作り!!!

今回のマッコリ作りは体験して終わり!!
ではなくて、作ったものを持ちかえったんですよね~
せっかくなので、私のマッコリちゃんの熟成日記を記したいと思います
ちなみに今回のマッコリは全10日にて熟成させます!

<マッコリ作り体験をした日>

201705asan4-8.jpg 

蓋をあけて、蓋を乗せるだけにして、
太陽の当たらないところに置いておきました。
なぜなら、発酵するので蓋をきっちり閉めると・・・

爆発爆発爆発爆発爆発

しますからね!!要注意ですよん!
ちなみに、今は夏なのでただ太陽の当たらないところに置いていたんですけど、
多分冬場だと温度環境を25度くらいに保たないといけないと思いますビックリマークビックリマーク

<1日目>
1日に3回混ぜる
17-05-21-14-26-34-165_deco.jpg 

17-05-21-14-26-00-881_deco.jpg 

もらって来た日よりもなんだか水分が少ないような・・・
本当にこれからマッコリができるのかな??
混ぜた感触はふわふわしてていつまでも触っていたい感じ
今日から3日間が発酵が一番進む時らしいよ~

<2日目>
1日に3回混ぜる
17-05-22-21-05-39-850_deco.jpg 
仕事のため、誰も家にいなくて・・・
仕事から帰ってきて時間をおいて3回混ぜるw
混ぜた時に少し温かみが一瞬感じる時もあったかな?
でもあまりにも一瞬すぎてほんとに発酵してるのか不安。
昨日よりは水分が多くなった気もする~
マッコリのあの独特の香もしだしてきた~

<3日目>
今日も3回、混ぜる日

17-05-24-07-58-50-493_deco.jpg 

今日は旦那が、朝と昼を、私が夜を混ぜる。
水分が出てきて、米と水と分離が始まった感じ。
明日からは放置プレーw

<4日目>
今日からはお得意の放置プレー
17-05-24-21-54-27-206_deco.jpg 

米の形がはっきり見えてきた。
蓋を開けると濃いマッコリの香が鼻を衝く。
これぞ、マッコリという感じの強烈な匂いw

17-05-24-21-56-55-643_deco.jpg 

そして、ところどころにぷくっ、ぷくっと気泡が出てくる
うひょーーー絶賛発酵中だぁーーい拍手拍手

<5日目>
今日もお得意の放置プレー
17-05-26-08-22-23-589_deco.jpg 

外見は4日とさほど変わらず・・・だけど、
中は気泡が出まくり!!!!!
4日目と比べてもぷくぷく出てくる、出てくるwwww
美味しいマッコリへの期待感が高まるわ!!

長くなったので、前半の5日間分です!
後半はまたお楽しみ~
ちなみにこれ、書いてる今現在も熟成中ですよんキラキラキラキラ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


WHAT'S NEW?