今日で6月も終わり...
2015年も半分が終わっちゃいますね~

時間はあっという間で、
半年も経ったのに何にもしてない気がするのですが...
とりあえず、今年は日本へ帰る!
というのが目標でありw

来月、2年ぶりに日本へ帰りマスばんざい
しかも、2か月くらいw

日本に帰られるのは嬉しいんだけれども、
いつも問題なのがインターネット
日本は韓国と比べてもネットが発展してないから、
ネット難民って言葉もあるくらい。

2か月の長期一時帰国。
ましてや、実家はインターネットがナイ

2年前に帰った時は実家だけはまだインターネットがあって、
その時にはSIMカードを購入して10日間くらいを過ごしたんだよね。
その時の話はこちら↓
日本帰省準備その②:日本での連絡手段を確保しろ!
日本帰省時の携帯電話の通信方法

2年前も苦労してたのに、
2年後も苦労してますよ...
ただ、今回は状況も変わったので仕方ないかと。

んで、今回は私は実家でもネット回線を使いたいため、
Wi-Fiルーターをレンタルすることに。
結構検索しまくって、今回はこちらのお店のを使ってみます。



実は、実家が電波が届きにくいところにあって、
ちゃんと使えるのかかなり不安...
一応、お店に問い合わせして、
実家で使えるWi-Fiも選んでもらってレンタル。
↑めっちゃ丁寧に回答してくれたよ~

まだ実際に使ってみてないから分からないけれど、
ちゃんと使えるといいな~Wハート


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
もう、2ヵ月くらい前の話ですが、

私が2週間ほど日本に帰省する時に、

携帯電話をどうやって使うかかなり調べました


その時の話はこちら

それで、使った結果を書いてなかったので

記録として書こうと思います^^

私が使ったのは b-mobileというサイトのもので

旅行者用で期限が2週間、データ容量が1GあるSIMカードを買いました。


値段は 4500円前後(送料込み)くらいでした

2週間もいるので、データを使い切ってしまわないか・・・

不安だったんですけど、全くそんなことはなかったです

よくよく考えれば、韓国で1ヶ月の間に多くても200Mbくらいしか使わないのに、

たった2週間で使い切るはずないですよね・・・。

結局、200MBくらいしか使いませんでした。

多分、実家ではWIFIが使えたので、それくらいだったのかもしれませんが、

WIFIなければ、もっと使っていたでしょう。

使い心地としてはまぁまぁでした~

でも、また同じよう日本に帰省するとしたら使うかもしれません。

なぜなら、これを使わずに、日本で国際ローミングを使うと

1日に9000ウォンかかります!

SKテレコムの場合。

それは、その日にいくら使ってもその値段です。

まぁ、我慢して使わなければいいんでしょうけど、

毎日のように誰かと会う予定だったので、

そんなわけにはいきませんでした。

そんなわけで、国際ローミングを使うと1万円をこしてしまいそうだったので、

これを買うことにしました。

受け取りは福岡空港の郵便局で行いました。

旅行者用は、空港受け取りができます。

でも、説明書などがすべて英語でしたー

あと、SIMカードを申し込みするときも英語でした

なので、なんだか不安でしたけど、無事できましたよ



写真を見れば分かると思うのですが、

docomoの回線なので、エリアもそうなります~

普通に使ってて問題はなかったです!!

しかし、韓国の携帯ってだいたい替えのバッテリーがありますよね??

なので、バッテリーが切れて、新しいバッテリーと変えると

使えなくなってしまって、最初から設定しなおさないといけないんです。。

それが、めんどくさいですね

あと、カカオトークなどアプリの電話を使うとうまくできませんでした

実家のWIFIあるところでならもちろんスムーズにできましたが・・・

3G回線だからかな~

旅行者用のSIMカードは開通手続きなどが必要ないので、受け取って設定してすぐ使い始めることができます~

旦那さん用に1ヶ月で1GのSIMカードも買ったのですが、

旦那さんが使わないといったので、こちらは試してません。。

でも、旦那さん用のSIMカードは旅行者用ではなかったので、

開通手続きが必要で、誰かの携帯電話を貸してもらわなければいけません。

また、私が使った旅行者用は、購入する時点で、使える日を指定します。

旦那さん用に買ったのは、開通手続きをした日から1ヶ月使えるものでした。

なので、日本に帰省するときの状況に合わせて購入したらいいのかなと思いました~

以上、覚書でした~!1

私の感想がお役に立つか分かりませんが、参考にしていただけたら嬉しいです~

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
再来週に田舎娘、田舎に一時帰省しますが、

その時の連絡手段をどーするのか

色々調べました~

なにせ、私が今、持っているスマホは韓国のもの。

日本のものは完全解約してきたので、

日本で使える携帯は持っていません

日本から海外に行くときの情報はたくさんあるんですが、

日本に一時帰国する人の情報ってあまりないんですよね

みんなどうしてるんだろうー?

きっと、韓国のインターネットで調べたらたくさん出てくるだろうって

思って、彼氏さんに調べるように言ったのですが、

彼氏さんは、こういう調べもの弱いんですよね・・・。

彼氏さん曰く、頭が痛くなるらしい

それで、色々調べた結果・・・

b-mobileというサイトで、SIMカードという携帯の中に入っている小さなカードを

買うほうがお得なんじゃないかとと結論に至りそうすることに決めました

ほんとに使えるのかなどについては、日本から帰ってきてからご報告します

ほかにもWi-Fiを借りるというのもあったんですが、

10日なら安いのに11日以上からだとぐーんと料金が上がってしまうシステムで、

ちょうど私が13日くらいでかえるので、もったいなぁと思いWi-Fiはやめることにしました。

それに、彼氏さんと別行動の時は、どちらかが使えないので。。

それから、韓国の携帯が海外に行って勝手にローミングしないように彼氏さんに手続きもしてもらいました~

なんだか、日本に帰るだけでも一苦労ですが・・・

まぁ~今回は何も分からないので、すごく苦労してますが、

次回からはもっと楽になるだろうと思ってます

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?