彼岸花を見に「吉祥寺(キルサンサ)」@城北

 21, 2017 13:43
いやー今日もめっちゃ天気が良いソウル!!
本当に最近は天気の良い日が多くて、ついつい外に出たくなるわー
どうせなら、今も出たい
絶賛、仕事中ですけどーーーガーン​​​​​​​
でも、またやって来た仕事がない時間ーーー
そして、誰もいない時間ーーーー

うちの会社どうなってたんだ?って感じですよねw

そんなんなんで、ブログを更新してるんですけどね、
それで、先週末も天気が良いから外出してきたwith旦那宇宙人くん​​​​​​​
でも、お家での仕事が溜まってたから近場行きたいなーと思って、
ここへ下矢印​​​​​​​下矢印​​​​​​​

17-09-19-07-55-45-357_deco.jpg 

吉祥寺@韓国の寺
ここね、実は2度目なの。来るの。
前回はちょうど1年くらい前に行ってた下矢印​​​​​​

だけど、この時はこのお寺の有名な光景?が終わってて(泣)
もぬけの殻だったけど、今回はちょうどぴったしかんかんな時期でした乙女のトキメキ​​​​​​​

17-09-19-07-56-26-559_deco.jpg 

彼岸花

17-09-19-07-56-56-030_deco.jpg 

めっちゃ綺麗に咲いてたーー
こんなに大量の彼岸花見たのは初めてかもしれない。
なんか、日本の田舎に住んでた時は田んぼとかにちょこちょこーと咲いてたけどさー

17-09-19-07-57-27-531_deco.jpg 

私の中の彼岸花のイメージって不吉ドクロ​​​​​​​な感じだったけど、
調べたらなんか違ってたw
こうやって咲いてるのみると普通に綺麗だったし、
仏教的な意味では・・・
彼岸花=「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼ぶらしく、
サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる
ってな感じの意味があるらしい!!

ちょうど来週末、引越しで、その前にここに来たのも何かの縁なのかなー
引越し後に良いことがあるといいなー桜​​​​​​​

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ちょっと前から、
在韓日本人の方のブログで気になってた
ここに行ってきた下矢印

kirusansa2016_1.jpg

「吉祥寺/길상사(キルサンサ)」

在韓の日本人の方も東京および東京近郊の方が多いかと思われ、
何だか慣れ親しんだ名前に興味津々で行く方も多いんですかね。

私は関東でも関西でもなく、九州の田舎出身なので、
TVで聞いたことのあるくらいダッシュ
まぁ~でも寺好きだしってことで、
自然との触れ合いに行ってきた音譜

kirusansa2016_2.jpg

門は他の寺と変わりなく
寺内は思ったよりも狭かったかな~

kirusansa2016_3.jpg

メインの本堂もこじんまり系で
やっぱり本堂とその前に咲く花はいつみてもいい感じで
本堂ではお経をあげていたので、
中に入って20分くらいお経きいたりしてみたよw
あっ、でも目の玉をクルクル回して、
周りを観察してただけどねww

kirusansa2016_4.jpg

kirusansa2016_5.jpg

秋なのでコスモスが咲いてていい感じ
本当はここは彼岸花かな?
が有名なお寺らしいく、
時期の時にはめっちゃきれいらしいよキラキラ
私が行ったときにはすべて枯れ果ててました笑い泣き笑い泣き
いつの日も、干物な嫁の人生はそんなもんですよ。
時期に行かないってゆーね←

kirusansa2016_6.jpg

可愛い大仏さんとコスモス
これお気に入り乙女のトキメキ
一応、可愛いところもあったりしたりしてw

kirusansa2016_7.jpg

ハート型の木の椅子とか
ちょっと奥に行くと小川にかかる橋とかもあって、
ちょっと他のお寺と違うなー
なんて思ってたら、
建立されてそんなに立ってない
比較的新しいお寺だったよ!!

でも、山の上なのか
高級住宅街を上がる途中に建てられてて、
なかなか面白かった!

次は紅葉の時期に行ってみたいな~キラキラ
と言って多分行かない可能性が高いけどw

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
先週月曜日…
韓国はお釈迦様の誕生日だったので…
行ってきました矢印

fage_1.jpg


寺
今回はうちの洞内にある大きなお寺。
「華渓寺/ファゲサ」

今のお家に約3年近く住みながらも、
全く近づくことすらなかったお寺。
ちょっと前から寺巡りにハマってたりもして、
色々回ろうと思っていたところではあったの
でタイミング的にはベストグッド

さっそく行ってみると、
やはり寺のための日でもあって
人多しっ!←普段がどれくらいかは知らないけれど...

fage_2.jpg

入口からちょっと頑張って
坂道を登って行くと本堂とかある。
この日はお釈迦様の日。
この日の前後は全国各地で
この提灯が飾られて色鮮やか
そして、境内も人だかり溜め息

fage_3.jpg

fage_6.jpg

とりあえず、人の波をくぐりぬけ、
本堂の方に行こうかと思ったら...

fage_4.jpg

何やら列が。
近寄ってみると、
ご飯無料配布中!(笑) = タダメシ
ってことで、私たちも1人前だけもらっていただくことに。

fage_5.jpg

華渓寺はビビンパとお酢味のスープ。
ビビンパへのコチュジャンは好みで。
だけれども、私たちはコチュジャンなしで。

本来はコチュジャンなしが、いいんだとか。
しかも、こういったものはちゃんと
残さず綺麗に食べるのがいいらしいので、
残さないように、すべて完食!
不味くもないし、普通のビビンパビビンバ

これで、お腹も満たされて、
ご飯もいただいたあら、きちんとお礼と挨拶を←旦那が言っていた。
しに、本堂の方へ

fage_10.jpg

こちらも提灯が色鮮やか。
あっ、ちなみにこの提灯はお寺に
お金を出すとこうやって名前付きで飾ってくれる。
そう思うとかなり儲かってるよね、寺。←考えるところはソコ(笑)

fage_7.jpg

それから、願いを込めた灯篭も飾れる。
もちろん、有料。
ビビンパ食べたから一応願いを込めて...
旦那が書き書き...

fage_8.jpg

fage_9.jpg

...??
李妻でも??
旦那の苗字がイなんですが、
多分、「いつまでも」とダジャレ
ちゃんと書けっ!
ってこのまま出したけどね(笑)

あとはきちんと仏様に挨拶もしたよおねがい 
何か韓国のお祈りの仕方が立ったり座ったりするから
大変なんだよねーーーー

fage_11.jpg

私は2回くらい韓国式でやって終わり
きっと、祈りは届いたでしょーー

もう過ぎちゃったけれど、
お釈迦様の日はどこのお寺でも
ご飯を頂けるらしいので、
この日はお寺巡りしてみてもいいかもデスね姫ハート
来年やってみようかな(笑)

★華渓寺の場所★
fage_map.jpg

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?