ようやく合格しました!!

 09, 2016 19:30
先日、久方ぶりに受験した韓国語能力試験

結果が出まして...

topik20160117.jpg

やっと6級合格しましたばんざいばんざいばんざい

恥ずかしながら、点数を公開していますが、
見ていただければわかる通り、



쓰기の点数が低すぎるガックリ・・・



私が思うに、もともと文才もないので、
文章の構成力も皆無に等しく、
さらに韓国語が書けない(笑)
頭には浮かんでくるけど、単語が書けないってヤツ泣く

そんなんでしたが、他の分野に助けられ、
何とか合格できました...

ちなみに、私の勉強法は実践模試を解くだけ
使った教材はコレ↓

topik2016011.jpg

教保文庫で購入。
13000ウォンなり。
今回、試験を受けてみて、
この教材の問題の方が簡単だったかも。
特に読解問題。
あとは同じくらいのレベル。

5回分の模擬試験があって、
解説はあまりなく、すべて韓国語。
書き取りの模範解答はきちんとありますよUP!

実践問題のみを解きたい人におすすめかな。

とりあえず、今回、6級合格し、
この有効期限が2年らしいので、
2年後にまた受験しようかなwww


次は合格できる自信ないケドスカル


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

久しぶりのTOPIK

 17, 2016 22:15
今日、久しぶりに

TOPIK(韓国語能力試験)

受けてきました~~~
2年ぶり!!
毎年、目標に掲げてるのに一向に達成する気配のない
TOPIK6級合格www

いつもはキョンヒ大で受けるんだけど、
実はもっと近い会場があったってことで、
今回はそちらに↓



ここ、旦那の母校。
旦那と一緒に会場まで行ったんだけど、
旦那一人で変わり果てた母校の姿に驚いてた!

そんな試験だったんだけど、
いや~今回はなかなか集中力が切れちゃって

とりあえずね、
机がちっちゃいんだよ!!!!!



椅子と机が一緒になってるやつで、
折りたためるタイプのものなんだけど、
そこに身分証明書に、修正液、答案用紙、問題用紙
絶対、下に落ちるよね溜息
聞き取り試験の時にそんなこと気にしてたら、
会話、聞き逃したよ...

しかも。書き取りの試験で時間が迫ってる中の、
私の身分証に問題発覚!!
外国人登録証の裏面に記載されているビザの期限が
消えちゃってて...

期限切れてる

って言われる始末...
いや、消えたんだって
そんなことに気を取られてたら、
書き取りの文章を書く問題で、
まだ200文字くらいしか書いてないのに、
残り7分。

もう必死で書いたよね←

なんか色々試験やりにくくなってて、
大変だった←

後ろの中国人は中国語で、
私に質問してくるし!

結果は期待できないけれど、
久しぶりのTOPIKはなかなか新鮮でした溜息

TOPIK試験受けた、皆さん、お疲れさまですたUP!

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
今日は、久しぶりに落ち込んでいます

なぜかって?? 

韓国語能力試験で6級合格できなかったから

しかも、

書き取りが2点足りないというね

合格は足りてたけど、書き取りが。。。

悲しい

悲しすぎる

今回の試験、簡単だったのにぃぃぃ~~

こんなチャンスめったにないのにぃぃぃぃ~~~

でも、それが私の実力ですよ・・・・。

いつも、書き取りは点数がいいので油断してたんですがまさかでした

受かるだろうと思ってただけに、さらにショックでした・・・・・・・

韓国語能力試験が改訂になる前に一度6級まで受かりたかったんですが、

無理そうです。。

というか、諦めました。。

7月の試験から改訂されるですが、

韓国にいれば、2回はチャンスがあります~

だけど、4月は結婚式前だし、6月は海外に旅行に行ってる予定なので、

もし、次回受けるとすれば10月ですね~

書き取りは、自己採点出来ないというか、

どこが悪かったのか振り返れないので、反省のしようがないんですが、

まぁここは割り切って

韓国語書く事なんてそんなにないんだっ!!って思うことにします(笑)

あぁ~リスニングなんて90点超えのハイスコアだったのに、

かなり残念です

でも、落ち込んでばかりもいられないので、この逃した運を今度は

どぉぉぉぉぉぉかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~


神話チケッティング
で発揮されることを願います

というか、韓国語ネタは一時書かないかも

だって~英語習いたいんだもん



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国語能力試験受けてきました~!!

 20, 2014 22:51
先週の日曜日に約1年ぶりに

韓国語能力試験受けてきました~~~

なんだか、今年の7月の試験から問題の大幅改定があるとかで、

初級・中級・高級のくくりもなくなり・・・

なので、とりあえず今の方式で6級を合格しておきたくて~

しかも、韓国だけで開催される試験は韓国内外で開催される試験よりも易しくなると噂で聞いたので(笑)

でも、久しぶりの早起きは辛かったです・・・

出勤する時間よりも早く起きないといけなくて

手ごたえとしては、約1年前に受けたときよりは比較的易しかったのかと思いました~

特にリスニング!!

まったくもって勉強しなかったのですが、う~~んと悩んだのは1,2問くらいで、

後は聞き取れましたvv

なんか、高級ってこんなに簡単でいいの??って内心ビックリしました

んで、読解も相変わらず時間が足りなく、最後の10問くらいは勘というか、

ざぁ~と読んで答えましたが、その前の20問はじっくり読んで答えられました~

やっぱり人間てちゃんと回答すると、自分がどれくらいらい点数とったか気になるもんですね~

韓国語能力試験の過去問などを無料で提供している「かじりたてのハングル」さんのサイトに

さっそく、今回の試験問題と回答がアップされていたので、

会社の休憩時間にご飯食べながらいそいそと自己採点

手ごたえはありますが、結果が出るまでは分からないので、

結果が出たらお答えします~

あっ、そうそう久しぶりに試験受けたら、前からこの試験は専用のペンでの回答だったのですが、

なんせ書き取りの問題は書き直しとかあるから、書き取りの問題だけ鉛筆を使ってたんですけど、

今回はすべて専用のペンでの回答でした~

写真載せておきます~すべてペンでの回答になったからか太いペン先と細いペン先があるペンに変わってましたよ~



これタダでもらえるからいいですよね~

ちなみに、昔のはこっち~


大まかな修正ができないのが不便ではありますが、私にはそんなに不便ではありませんでしたよ~

次回から受ける方は、すべてペンでの回答ですので、注意してくださいね~

参考までに  


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

日韓翻訳勉強会@新村

 05, 2013 12:36
先週の日曜日に、

ずっーーと前から行きたいと思っていた

日韓翻訳勉強会に行ってきました~

韓国に住んでますが、全く韓国語の実力があがらない

会社でもお家でも日本語使えるのが原因なんですが、

それでも、もう少し韓国語の実力アップを目指して!!

他のブロガーさんが紹介していた勉強会に行ってきました。

ソウルの新村(シンチョン)というところにカケハシという日韓交流カフェがあり、

そこで行っているのですが、

久しぶりに楽しかったですね~

最初はもちろん、うまく訳できるかなぁ~なんて思ったんですが、

わからなければみんなで、答えを出し合うので、

自分の知っている単語をおもいっきり引っ張り出して、

勉強することができます



勉強会が終わったあとは、みんなでご飯

ということで今回は日本のラーメンを食べました~



韓国きて初めて日本のラーメン食べましたが、

こってり大好きな九州人なので、

すこし薄かったかな~という気もしましたが、

おいしかったです

次はいつ行けるか分かんないんですが、

行けるときは行こうかなぁ~


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?