そー言えば、私、この前


結婚VIZAの更新

をしてきました。
更新は2度目ですが、結婚VIZAを取得して3年経ちました。
多分、他の日韓カップルの方も更新については書かれている方が多いですが、
私の防備録ため、書きます。

とりあえず、私の管轄の出入国管理事務所は楊州です。
1年ぶりの更新を前に、他の方のブログで、
出入国管理事務所は今度から予約必須になったよー!!
と書いてあったことと、
どちらにしろ、必要書類を確認するために、
問い合わせしたところ(By;旦那がw)


楊州は予約要りません。
予約はソウルとか仁川だけですよー


と言われ、仕事がヒマな時に17時くらいに行きました。
そしたら、やっぱり予約いらなくて、

待機人数1人(笑)

いやぁ~人少ないっていいわ~って思っちゃたよね。
でも、やっぱり相変わらずなところもあって、
結構、他の人も書いてあるけど、
出入国管理事務所って基本

戦闘モードで行く

みたいな人も多いんだけど、
やっぱり、


喧嘩

してたよ。隣の人がねwww
きっと、言われた通りに書類とか、
証明書とか準備したんだろーね。
だけど、実際来て申請してみたら要らないとか、
これじゃないとか、言われたんだと思う、多分ね。
↑横で聞いてた、私ww

だって、その言い方にイラってするし、
あんだけ確認しまくって準備して、
しかも時間空けて来てるのに、
申請受付できません!!
とか言われたら、何のための確認なの?ってなるもんね。

まぁ~横で喧嘩している中、
私は結婚VIZAの更新をしたんだけど、
前回を違ってたのは、

一人で更新しに行くと旦那に確認の電話をさせられた

旦那が電話に出たから良かったけれども、
電話出なかったらどうしてたんだろう??
一人で行くよりも夫婦揃って行くことをおすすめします...!



それから、私の場合、
結婚VIZAを取得する時に、統合何とかプログラムってやつを受けてなくて、
ここ3年間、1年ずつしかVIZAの期間をもらえなかったんだけど、
今回は、ようやく

2年もらえました

それも、私が言ったから。
言ったもん勝ち的な(笑)

子供がいない夫婦の場合には1年更新を3~4回やると
2年をもらえるらしく、駄目元で聞いてみたら、大丈夫だった。
でも、私も旦那も仕事していることを聞かれたから、
仕事してるの重要らしい!(別途証明書はいらなかったけど)
でも、これも受付してくれる人の判断だから、
絶対そうなわけではないけれども...

それにしても、やっと2年もらえて良かったわ~
トラブル多いし、戦闘モードになるから
あんまり出入国管理事務所って好きじゃないのよねwww

そろそろ永住権の申請をして、
出入国管理事務所のお世話からおさらばしたいな~

今日も、最後までありがとうございます

もう、一押ししてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

今週末に日本へ帰国する嫁。←あっ、一時帰国ね。
その前にやって置かなければならないコトが...


ビザの延長


明日はまた韓国内旅行のため、
今日しか時間がなく、
台風の名残か、強風が吹く中風
出入国事務所へ。

私の管轄の出入国事務所は
ちょっと田舎にあって、
いつも予約なしでも、
20分くらい待てば手続きしてもらえる。
はずが.、今日は、



2時間待ち


わぁお!
なんで、こんなに人多いの?
と思いつつも、
この待機時間はどうしようもないので、
他の待機する人たちを観察。
すると、いますね~~

不法的な滞在チックな人とか、
東南アジアからの出稼ぎ的なお嫁さんとか...


逆に中国人とかあんまりいなくて、
東南アジア系が多い。

多分ソウル中心部だと、
留学生とかも多いと思うけれども、
ここは田舎。
留学生はほとんどおらず、
上の方たちのような方がほぼ。

不法だと言われて喧嘩越しになる韓国アジョシたち。
本人は言葉ができないからね、周りが頑張る構図。
しかも、一人じゃない、4人くらいのおじさんたち。
それに負けずと冷淡な対応する事務所のオネェーさん。


そんなんが多いので時間がかかる。
私は10分もかからずに終わるのに...
油断して2時間も待たされたけれど、
そんな人間観察は結構面白かったてへ

そして、私のビザは今年も1年のみ。
旦那がいなかったからか?
受付する人によって違うからね。
それが私の運なのでしょう!
来年もまた人間観察しに行くとしよう。

結婚ビザの延長書類書いときますコチラ
・婚姻関係証明書
・住民登録謄本
・ビザ満了のお知らせハガキ
↑これ持ってかないと別に書類必要。
大体満了日の1か月前くらいに届きます。

・パスポート
・外国人登録証
・3万ウォン


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
そーいえば、忙しくてなかなか書けなかったんですが、

難関のVISAが出ましたー!!

ワーホリのVISAが切れる1ヶ月前に申請しに行ったのですが、

まぁー大変でした

とりあえず、下の写真が記入する書類ですねー



プリントアウトでOKです

んで、今回は色々事情があり、

住所が義政府というところになったので、

管轄がヤンジュの管理事務所になりましたー!!



見てのとおり少ないですー



前回の安国とは比べ物にならないくらい

人が少なくていいですねー

でも、遠いんですけどね。。。

んで、こんな遠いところに2回も行ったんです

なんでかって?

なんか、申請に必要な書類を旦那さんが

電話で何度も聞き確認したんです!!

でも、実際に行ったら、


書類全然足りないと(メ・ん・)?


えっとー


何度も、確認しましたよ?

電話でも聞きましたよ??

足りないってどーいうことですか??

ここ来るまで遠いんですよー!!

しかも、妻(私)は仕事の休みもらって来たんですよー!!!

全然足りないってどーいうことですか!?


みたいな~旦那の気持ちです

韓国で申請すると、提出書類がやけに少ないなぁー

って思ってたんです。

だから、 前にも書いたように韓国で申請するのが楽だと思ってたんですが、

どーやら日本と変わらなかったです

もしかしたら、今、私の旦那さんが仕事してないからかもしれませんが・・・

不足の書類で2人の写真とか、通話記録、交際記録(手書きでもOK)、承認者の印鑑と名前とか、

私の就職証明書とか、必要でした・・・。

でも、結局、この不足書類の中で最終的に提出したのは、

交際記録と、承認者のやつと就職証明書くらいで、

通話記録とかいらなかった・・・。

通話記録とか一生見ることないと思ってたんですけど・・・

ここに来て見ることになるとは!!

なんか、その提出する人によっても必要な書類が違うんですよ~

なんで、韓国はこうきちんとされてないのか!!

っと、旦那さんが怒り狂って、

「俺は韓国を去るんだっーーーーーーーーーーーー!!」

と一人で言ってました

んで、2回目の訪問でようやくすべて提出して

下の写真のような受付書をもらいました~!!



私は、ここでパスポートを預かるんだと思ってたんですけど、

今回は持っていた外国人登録証を預けて、パスポートは持ってかえりました。

なので、ワーホリの時のようにパスポートにビザが貼られることはなく、

*ワーホリのビザ受領の話はこちら

外国人登録証のビザの種類のところの記載だけが変わりました。

もちろん、新しく発行されたんですけどね

なので、今までと番号も変わりませんよ~

2週間くらいで新しいビザがおりました~

だいたい問題なければ1ヶ月以内にビザが下りるそうです~



とりあえず、旦那さんの大爆発はありましたが、

無事にビザが出てよかったです

何かビザについて聞きたいことがある方は、私でよければ相談にのりますので、

気軽にメッセージでもコメントでもください

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
っと、大事のようなタイトルをつけましたが、

実は些細なことだったんです

でも、まぁー私と同じようにビックリドキドキの方が

一人でも少なくなればと思いまして。

んで、何の話かと言いますと、

田舎娘、明後日から

旦那さんよりも愛する(笑)

神話(シナ)のコンサートを見に日本に2日ほど帰国するんですが、

その準備をしていた時に

ふとパスポートに貼ってあるVISAを見てたんですけど、

これ




しかも、ちょうど1年前にワーホリVISAを申請したんです

懐かしいぃー!

その時の話はこちら

んで、それを見てて、

입국만료일(入国満了日)が7月11日になってることに気付きました。

これは、ワーホリVISAを申請してから

1年以内にワーホリとして入国しなければいけないという

日付なんですが、

何が問題かと言うと、

私が日本に行ってから、韓国に帰って来る時も

ワーホリVISAとして入国するなら、

入国満了日である7月11日までに

入らないといけないと思ったんです

でも、私が東京に行くのは7月13日。

完全に過ぎてる

一瞬、シナコンサート行くの止める!!

とも一瞬だけ(笑)思いましたが、

いやいや、チケット結構良い席だったし、

韓国のちゃんじょちゃんとも行くし、

行かないのは

無理ーっっっっっ!!!!!

と思い直しました

そして、旦那さんに出入国管理所に

今日電話してもらったところ

本人が入国してから1年間は、出入国は自由ということで、

私が韓国に入国した8月23日までなら大丈夫ということでした

でも、なぜそんなに焦るの?

別に観光VISAで入国すればいいじゃん!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は今、ワーホリVISAで滞在しているので、

仕事ができるんですね

しかも、ワーホリVISAなどの長期VISAだからこそ、

韓国での結婚VISAへの変更ができるんです

もし、観光VISAで入国してしまったら、

まず、仕事ができなくなるので、

会社に迷惑がかかります。

そして、結婚VISAへの変更の為に、

日本に帰らなければいけません

そうなるとお金もかかるし、

大事になるかもしれなかったんです。。

まぁー1人焦ってただけなんですけど、

でも、日本までVISAの変更しに帰るのは

ほんとに嫌で、

なぜなら、お金はもちろんのこと、

日本での提出書類が多いからです

韓国では、そんなに提出しなくてもいいと聞きまして。


でも、そんなことを思いながらも、

シナコンサートには行くと決めていた田舎娘なのでした

とりあえず、無事にビザ変更終わるといいなぁ


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

婚姻届in韓国

 09, 2013 20:00
またまた、ご報告が遅くなりましたが、

田舎娘、韓国でも正式に婚姻届出しました~

6月4日に出しに行きました~

婚姻届自体は、日本の様に

役所に婚姻届を取りに行くことはなく、

先進IT国ならではで、

ネットからプリントアウトします

そして、提出する場所はどこでもよく

近くの区庁に行ってきましたー



区庁って県庁みたいな役割で

パスポートの申請もしてましたー!

担当の窓口の番号票をとって、

窓口で揃えた書類を提出~

揃えた書類は、

・婚姻届
・日本で婚姻届出したことの証明
・パスポート




なんか、翻訳した書類の日付とかが間違ってて

その場で書き直したりしました~

結構、厳重なチェックされました~

まぁーだからと言って怒られたりはしなくて

よかったです

手続きが済んだら、受付しました~っていう

書類をもらいました

でも、これで確実に婚姻したのではなく、

あくまでも受付。

最終的にきちんと婚約しましたってのは、

これが来たら



そう、ショートメールでお知らせ
さすが、韓国

これで、婚姻届まで済んだので

あとは、難関VISA申請です


今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?