こんにちはー

昨日に引き続き・・・不動産ネタを思いきやw

干物な嫁の苦手分野の一つ料理ネタですwwww

そんなネタをなんで書くのか・・・・私も分かりません・・・・

と言いつつ、理由は↓にあったりw


さて、先日、ブログ記者団ツアーで行った「水原市伝統食生活体験館」。⇒

そこで、体験した韓国宮廷料理のレシピをUPしまーすUP!​​​​​​​

韓国の材料ではあるけれども、日本の材料に変えて作っても

いけそうな感じではありましたチュー​​​​​​​

料理が下手くそな私の見解によるとw←説得力なし


レシピを書いた資料ももらったけれども、ずっと保管できなさそうなので、←

ここに紹介兼、記録しておきますーー


今回は、「초교탕(チョギョタン)」

*王様の参鶏湯みたいなやつです。


201707suwon_1-7.jpg


原本レシピはこちら下矢印​​​​​​​

*私の下手くそな字でメモがしてありますが、気にしないでくださいw


17-07-15-14-39-47-355_deco.jpg 

*写真はクリックすると大きくなります。


<レシピ日本語訳>*訳が間違ってても責任はとりません><

材料:鶏肉(400g)、しょうが(1片)、水(6カップ)、トラジ(50g)、ミナリ(30g)、牛肉(50g)、

   干しシイタケ(1個)、小麦粉(大さじ2)、卵(2個)


作り方:

1.鶏肉を薄く切った生姜と一緒に茹でる。鶏肉が煮えたら、取り出しで小さくちぎっておく。

 鶏肉を茹でた水は捨てずに、油などを取り除いてとっておく。


2.トラジは細くさき、塩を少し振って洗う。(苦味をとるため)

ミナリは4㎝程度にきり、沸騰したお湯で10秒くらいさっとゆでる。

トラジもさっとゆでる。


3.鶏肉(400g)に下味をつける。塩(小匙1/2)、すりおろしたニンニク(小匙1/2)、細かくみじん切りにしたネギ(小匙1)、コマ油(小匙1)、しょうが汁(少々)、胡椒(少々)と鶏肉を混ぜる。


4.下味をつけた鶏肉とミナリ、トラジを混ぜる


5.シイタケと肉のソースを作る。干しシイタケを細くきる。牛肉も細かく切る。濃い口醤油(小匙1)、細かくみじん切りにしたネギ(小匙1)、すりおろしたニンニク(小匙1/2)、コマ油(少々)、胡椒(少々)、

と切った牛肉、シイタケを混ぜる。


6.4と5と卵、小麦粉をすべて混ぜる


7.鶏肉を茹でた汁を沸騰させて、そこへ6で作ったタネをスプーン1杯ずつ入れて、煮る。

煮えたら出来上がり。塩や胡椒、ごま油でお好みの味に調整する。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


サムシセッキ/三食ご飯を見ながら、
エリの料理の腕前が羨ましい日々です...デレデレ
干物な嫁だからね笑い泣き笑い泣き

でもって、番組見てたら、
これなら私にもできるかもーーーー
って思って、作ってみた!!

16-10-25-21.jpg

ナスの和え物 by:旦那作

あっでも、指示は出したんですよ、私がね。
食べた感想は、美味しいーーーー照れ
結構、このタレが病みつきになる。
エリレシピのままだと、このタレがめっちゃ辛いですもやもや
旦那がタレ食べてみたら、
辛かったから砂糖をめっちゃ入れたって言ってた!

番組で出たレシピ書いておきます~メモ

1.ナスを切って、ナスを蒸す。
ちなみに私は電子レンジでチンしましたw

samsi_yorinasu1.jpg

samsi_yorinasu2.jpg

エリはヌルンジご飯の釜の中に入れてましたね!
samsi_yorinasu3.jpg

2.タレ作り。唐辛子の粉スプーン2杯。醤油3スプーン。
samsi_yorinasu4.jpg

samsi_yorinasu5.jpg

3.水と砂糖を少し入れる。
samsi_yorinasu6.jpg

4.みじん切りにしたニンニクを入れる。
samsi_yorinasu7.jpg

5.酢を3スプーン入れる。
samsi_yorinasu8.jpg

6.エビの粉を入れる。
私はなかったので、入れませんでした...。
samsi_yorinasu9.jpg

7.レモンの代わりにみかん汁を絞って入れる。
私はレモン汁を入れました。
samsi_yorinasu10.jpg

samsi_yorinasu11.jpg

8.ネギを入れる
samsi_yorinasu12.jpg

9.生姜を入れる。
samsi_yorinasu13.jpg

よく混ぜたら終わり~~!

samsi_yorinasu14.jpg

めっちゃ簡単だった!!はずww
私じゃなくて旦那さんが作ったからねwww
でも、美味しかったよ~ラブラブ
ナスが少なくて、タレがめっちゃ余ったんで、
次の日にチヂミを作って、チヂミのタレにして食べたけど、
これも結構イケたよ!!

唐辛子の粉がこのレシピ通りだと多すぎるので、
辛いのが苦手な方は、半スプーンとかがいいかもね~!

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
なかなか、更新されないこのカテゴリーですが、

ホントは更新するよりも

もう少し多く料理してるんですが

写真を撮るのを忘れて

更新してませんでしたー!

今回は、トマト料理です

先々週、旦那さんがインターネットで10kgのトマトを

12500ウォン(日本円で1100円くらいかなぁ)

を買いまして、消費のために作りましたー!

もちろん、お世話になるのは、

クックパッドで

日本からコンソメを大量買いして来たので、

日本の料理に重宝して使ってますー

私が今回作ったのは、 トマトリゾット




そして、トマトの冷製パスタです



毎回思うのですが、

なかなか美味しくありません。。。

私は。

旦那さんは、基本的に嫌いな食べ物や料理のない

何でも、美味しいと感じる人なので、

今回も美味しい~!!と言ってました!!

しかも、トマトパスタの方は、スープがあるんですが、

それが、美味しいと好評でした

そんな感じで、

トマト料理をしなければ、食後デザートに出てくるトマトを

料理キライな田舎娘が料理してみました

毎回、料理の写真が器に盛っていなくて

すみません

言えば、これも韓国式です

と弁解しておきます

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

初☆きのこシチュー!!

 31, 2013 19:34
昨日、初めてシチューを作ってみました

日本でも作ったことないんですけど、、、

近くのマートで、牛乳がセールで990ウォン(75円くらい) で売ってたので、これは買わなきゃとたくさん買ってしまい

買ったはいいけど、牛乳は賞味期限があることをすっかり忘れていて(田舎娘、、、2○年間、実家で暮らしていたので料理経験なしなので)

あぁ~どうしようかと、、、

毎度お世話になっているクッ○パッ○で検索している時に

あっ、そういえばシチューがあると思い出しました!

だって、韓国ってシチューない気がする

まぁーとりあえず、彼氏さんの家は韓国料理以外は出てこないので、彼氏さんは3○年生きた中で、

去年まで、カルボナーラを知らなかったっていう強者(笑)

なので、シチューなんて知る由もないのに、

こんなやり取りも。。。



彼氏さん:今日の晩ご飯は?

私:シチュー

彼氏さん:最高ー!!

私:どんなものか知ってるの?

彼氏さん:知らないけど、何でも嬉しい!

私:そうだと思った。。。

そうなんです!

彼氏さんシチューをやっぱり 知らず、、、

そこで、まぁ作ってみようと、作ってみましたよ(´∇`)



クリームシチューを目指してたんですが、

まぁークリームには程遠く

サラサラシチューで。。。

しかも、日本のレシピはほとんどがコンソメを使うんですが、

韓国にはコンソメありません!!

なので、다시다(ダシダ)というコンソメ牛肉バージョンを使ったのですが、

もちろん、レシピ通りには入れられないので、テキトーに入れたら塩辛くなってしまったという(T▽T)

でも、まぁ初めてにしては上出来だったのではないかと自画自賛

そして、もちろんせっかく作るなら、多めに作っちゃえ~ってコトで4人分作って余ったので

次の日は、リゾットにしてみましたぁ!



この時も味の調整してみたんですが、やっぱり濃くなっちゃつて

でも、美味しかったです

次は、いい感じで作れるように頑張りますっ!

というか、何事も失敗しながら人間は成長していくので、私の料理の腕も成長すると信じている!?田舎娘なのでしたぁー( ̄∀ ̄)

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ダシダでリゾット~♪

 11, 2013 21:34
昨日、久しぶりにリゾットを作りました~

基本的に料理嫌いなため、作らないんですが・・・

でも、節約もしなきゃいけないからね~

たまぁに作るんですが・・・

昨日は、ダシダできのこリゾットを作りましたぁ~~!!

簡単で、まぁ食べる可も不可もないくらいの出来栄えですが、

お腹が満たせれば問題ないでしょっ

ってコトで~

また、ひとつ私が作れるレシピが増えました

크기변환_20130310_195600

あっ、ちなみに・・・めんどいのでお皿には移しません

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?