今朝起きたら、唇に覚えのないヘルペスができてました。
*基本、みんな覚えのないもんなんだけどw
これってストレスとか免疫低下とか原因なんだけど、
思い当たる節ないんだよねーって考えつつ・・・

あっ、酒の呑みすぎか←まさにそれ。

さて、大人の事情による小ネタの後回しで
全く書けていなかった秋夕の話でも←今更。

とりあえず最長の連休となった秋夕だったので、
出来る限り外に出かけようを目標に過したんですけど、
最初に行きたかったのがココ下矢印​​​​​​​下矢印​​​​​​​

17-10-19-08-33-02-700_deco.jpg 

별마당도서관(星の庭図書館)
カンナムにあるショッピングモール「コエックス」の中にあります。

17-10-19-08-33-35-376_deco.jpg 

一応、こう見えても本は読む方で、
実は佐賀にあるツタヤ入ってる図書館とかめっちゃ行ってみたかったんです!!
佐賀には行けないにしてもちょっと変わった図書館があるってきいて、
本好き、図書館好きとしては行かねば!と思い、行ってきました。

17-10-19-08-34-21-337_deco.jpg 

高ーーーーーい本棚にたくさんの本が並んでいて
クマムシくん​​​​​​​あんな上には何の本が置いてあるのか?から疑問になりましたけど、
でもこの本に囲まれた空間は大好きピンクハート​​​​​​​

17-10-19-08-34-57-726_deco.jpg 

図書館だけあって、本は自由に閲覧できます。
でも、借りるのはできないんじゃないかな。

17-10-19-08-36-23-800_deco.jpg

2階とかにはテーブルと椅子とあるからそこで自由に読書可能なのは当たり前で、
ここの良いところはこの図書館の中にカフェとかコンビにがあって、
そこに持ち込みもできてるし、コーヒー買って、コーヒー飲みながらもOKコーヒー​​​​​​​
長居するには最高の環境ですよね。

17-10-19-17-45-19-762_deco.jpg 

日本の雑誌も結構あって、私は雑誌2冊、旦那も2冊本を持って読み始める・・・
も、旦那は途中放棄。
旦那は自分がこんなにも本を読めないことにびっくりしてショックだったそうww
私は雑誌2冊をそわそわしながら読みました。
が、やっぱり図書館ってあの、しーーーんっていう空間が図書館の魅力な気がして、
集中しては読めなかったなー
私の集中力のなさが原因ってのもあるけど。

17-11-01-22-56-47-606_deco.jpg 

そうそう星の庭図書館の向かい側にあるコンビニが面白くてパシャリ。
外装が商品の紹介なんだけど、本棚なんだなー
商品も本の表紙みたいになってるし。面白い!!

まー落ち着かないとか、たまらない場所だとか、
なんとかかんとか言いつつも、私が行きたかった場所に行けて満足でした照れ

でもさすがに、一番最初に何にも考えずに手に取った本が下矢印​​​​​​​

17-10-19-08-35-25-475_deco.jpg 

完全犯罪

だったことには驚いたけど。
完全犯罪、企んでませんからご心配なく(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
こんばんわー星​​​​​​​
華金ですねーーー
華金ですけど、今日はお家でおとなしくしています・・・
仕事が溜まってまして(泣)
もありますけど、先週は朝まではしゃいでたので、体力温存滝汗​​​​​​​

でも、2週間ぶりにサムシセッキがゆっくり見れてよかった!
来週のゲストがまたまた嬉しすぎるわラブラブ​​​​​​​

数少ない日本からの友達が久しぶりに来韓した時のお話。
実は今回のお友達が子連れ(生後6か月)旅行&旦那氏は初韓国!
だったんで、あんまりうろうろも大変かと思って、
観光は休憩もできつつ、でも韓国を満喫できるところを!
と思って、3か月前くらいにも行った「K-Style Hub」へ
今回はうちの旦那さんも一緒に!

今回、行ったらちょっと変わってた!
ちなみ前回はこちらから→

変わってた?というよりもさらにレベルUPした?新しく投入されてたのがコレ下矢印​​​​​​​

17-09-14-07-50-49-625_deco.jpg 

17-09-14-07-51-32-306_deco.jpg 

平昌オリンピック競技をVRで体験!!
上の写真のやつは2台あって、スキーとスケートと体験できて、
足をスライドさせて実際にスキーやスケートを滑る感じを体験できるんだよねー

下のやつはボブスレーを体験できるやつ。
手のところにあるレバーで方向とかを操作できるの!
私もそうだし、友達もみーんな「うっひょーーーーい」って思わず言っちゃったw

17-09-14-07-49-48-068_deco.jpg 

これを体験するにはチケットが必要で、
3階の韓食を知ることができる展示のところを回ったらくれるよー
しかも、前はチケットが要らなかった韓紙体験とか韓服体験もチケットが必要で、
一緒のところでもらえますー!!​​​​​​​

韓紙体験も前回と変わってて、掛け軸みたいなのを書く体になってた下矢印​​​​​​​

17-09-14-07-55-05-874_deco.jpg 

みんなに見せられないのが残念ですが、旦那どや顔ですw
ちゃっかり自分の名前も書いてたしw
しかも、一番旦那が楽しんでたw

VR体験も韓紙体験もぜーんぶ無料
そして、変わらずにあった韓方茶もしっかりといただくー

17-09-14-08-09-33-140_deco.jpg 

そして、これまた旦那に全部飲まれたw
なんだかんだ言って、韓国人の旦那と韓国初の友達旦那氏が一番楽しんでたかなー
ちょっと時間おいて、また行くつもりw

行くとこない人はぜひここへw

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
論山の旅のレポです。
前回はこちらから下矢印

クローバー隠れた魅力と人が優しい街「論山(ノンサン)」@論山の旅ーはじめー
クローバー韓国最大の愛嬌ある石仏が魅力的♡「灌燭寺(クァンチョクサ)」@論山の旅-観光地①-
クローバー百済の運命をかけて戦った最後の場所「階伯将軍ゆかりの地」@論山の旅-観光地②-
クローバー朝鮮時代の名門大学!!「遯巖書院(トンナムソウォン)」@論山の旅-観光地③-
クローバー完成が楽しみな軍隊の体験できる「ミリタリーパーク」!@論山の旅-観光地④-
クローバー天女が惚れた場所で街を一望!「玉女峰(オッニョボン)」@論山の旅-観光地⑤-
クローバーこんなところに日本人街!が塩辛と密接な関係がある!?「近代歴史文化通り」@論山の旅-観光地⑥-
クローバー住んでみたいな素敵すぎる♡韓屋式のお家!!「明齋古宅(ミョンジェコデク)」@論山の旅-観光地⑦-


2日間、論山の観光地を回りまくりまして、
かなり堪能したんですけど、
急な予定変更で、
最後はここで締めまーす!

201612nonsantkankou8-1.jpg

はい、農業!
じゃなくて、これ下矢印

201612nonsantkankou8-7.jpg

論山名産、いちご狩り
ここ論山はイチゴが名産で、
しかも、基本的にイチゴが大きいのに、
今はキングズベリーというもっと大きくて甘いイチゴを開発中!

201612nonsantkankou8-5.jpg

これ、キングズベリーなんだけど、
卵くらいの大きさのイチゴなんです~
1個だけ味見したんだけど、
めっちゃ甘くて、めっちゃウマーい!!
こんな甘いイチゴは初めて食べました!
まだあまり世には出回ってなくて、
もう少し改良して、世に送り出すとのコト!!

キングズベリーを狩りたいところなんだけど、
それは無理なので、一般のイチゴを狩って
食べまくりまーすグッ

201612nonsantkankou8-6.jpg

でも、一般のイチゴもね、普通に美味しい!!

201612nonsantkankou8-8.jpg

てか、普通以上に甘くて美味しいーーー!!デレデレデレデレ

201612nonsantkankou8-2.jpg

イチゴのヘタを紙コップに入れたんだけど、
この紙コップがヘタでいっぱいになるくらい食べまくりました~チュー

私、いちご狩り初めてしたんだけど、
想像と違って、
今は立ったままイチゴを収穫しまーす!
ハウスの中も土ではないので、靴が汚れることもなく、
快適にイチゴ狩りできましたー

201612nonsantkankou8-3.jpg

この論山のイチゴは結構、スーパーとかでも
高めで販売されてるらしくて、
論山だとイチゴ狩りが1万ウォンで体験できるとかで、
めっちゃお得ですよーアップ

ただ、このイチゴ狩りの時期が3月くらいからなので、
今回は特別に体験しましたー
3月くらいから論山に行かれる人はぜひぜひ味わってほしいー

そして、あさって、
日曜日にこの論山のイチゴの販売促進会を
新村の延世大学の近くでするらしいですー
お昼12時~14時までだそうですー


在韓の方でお時間ある方はぜひ論山のイチゴを味わいに
行ってみてくださーい乙女のトキメキ
あのあつ~~い市長さんも来られるそうですよ~

ということで、論山の観光地をご紹介しました~
論山、隠れた魅力がたくさんですよね?
ぜひ論山行ってみてくださいー
私も個人的にまた行きたいな~音譜

論山でのホテルとごはんはまた後日にUPしまーすくるくる

今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
論山の旅のレポです。
前回はこちらから下矢印



江景の街を堪能した後は、またちょっと移動してしまして、
訪れた最後の観光地がこちら下矢印

201612nonsantkankou7-1.jpg

明齋古宅/명재고택(ミョンジェコデク)
もうさーこの景色みただけでも素敵すぎるーーラブラブラブラブ
私の好みなんか誰も聞いてなくて、
このお家って素晴らしい秘密がたくさんなのよーーカナヘイきらきら
それをちょこっとだけ紹介しまーすカナヘイピスケ

201612nonsantkankou7-2.jpg

その前に、明齋古宅は...
朝鮮時代の学者ユンジョン先生の生前(1709年)に建てられた古宅。
国家指定重要文化財第109号に指定
されて、
ここでステイできちゃいますよーーー

201612nonsantkankou7-3.jpg

ってことで、最初は家の主人が住むお部屋上矢印から。
お家の主人なので、敷居が高くなってますね。
部屋の前には儒教学者だけあって、

201612nonsantkankou7-4.jpg

日時計。そして

201612nonsantkankou7-5.jpg

枯山水的なもの。こういうのを窓からみて楽しんだんだってー
他にも意味があって、厄除けの意味もあるとか。
王様の宮殿には屋根の上に厄除けのものがあるんだけど、
それは王様専用であって、一般ピーポーには使えないので、
こういうのを使ったとか。

そして、おうちの中へ。

201612nonsantkankou7-6.jpg

ここに泊まる人は入れるんだろうけど、
それ以外の人は基本的には入れない感じでしたアセアセ
なんたって人が住んでるからねー

201612nonsantkankou7-7.jpg

ここは女性が住む場所ですねー
そして、ちょっとお家の裏側に回ると、
ここにも秘密が!

201612nonsantkankou7-15.jpg

この写真上矢印の家と家の間の道なんですけど、
どう見えますか?
まっすぐに見えませんか?
でも、これ実際に見ると奥に行くにつれて広がってみえるんですよー
不思議ですー

ここは、男性の部屋から女性の部屋に行く扉下矢印

201612nonsantkankou7-8.jpg

儒教の考えで昔は男女別々の部屋でしたからね。
すぐに奥さんの部屋に行けるようにつながってますカナヘイハート
お家の中はこれくらいで、お次は外を見学~

201612nonsantkankou7-10.jpg

たくさんの甕と鳥の石像を発見!
この鳥はここに家があるっていう目印だったそうですよー
もう少し上の方へ行くと...

201612nonsantkankou7-9.jpg

祠です。ご先祖様祀っています~
1日目に回ったトナムソウォンにも祠はあったんだけど、
こちらは質素ですね~
これは国への貢献度が違うからですね~
こちらは一般ピーポー用デスウインク

もう少し丘の上に登ると、素晴らしい景色が見えます~

201612nonsantkankou7-11.jpg

ここが最高の写真スポット
ゆっくり黄昏たい
ん?病んでるって?www

201612nonsantkankou7-16.jpg


そこの横には大きなイチョウの木も。
癒しのパワーがあるそうで、
触ってきました~
ご利益ありますよーにきらきら

そして、一周して下におりると、
今度は池がありまーす!

201612nonsantkankou7-12.jpg

この池も不思議なもんで、
水が出入りする場所がないにも関わらず、
水が腐らないそうです!!
この池のところに丸い部分があるんだけど、
この位置が真ん中じゃないのがポイント!!
この位置にあるからこそ、
風が吹くとここの水が還流されるそうですよ~

ちなみにこの池は四角ですが、
この四角は土地を、
真ん中の丸は宇宙を意味していまーす!

そして、この横にあるこの木。

201612nonsantkankou7-13.jpg

名前は忘れちゃったんだけど、
水を浄化する木らしくて、
水道のところに植えてありまーす。
この綺麗な水で、たくさんあった甕の中の味噌や醤油を作っているそうです。
しかも、あの甕なんだけど、400年くらいの歴史があるらしく
デパ地下で売られている高級品デスキラキラ

もっと、この古宅の秘密を知りたかったんだけど、
時間の関係上、ここまで...
残念ガーン

201612nonsantkankou7-14.jpg

横にある郷校(朝鮮時代の国立の学校)も見れず
ぜひまた行きたい!!
ちなみにここは郷校もあった村だったので、郷村とも呼ばれているそうですよ

ちょっと最後の締めの観光地が素敵すぎて、
後ろ髪を惹かれながら、最後の目的地へ乙女のトキメキ

観光地情報
いぬごや 観光地名:明齋古宅/명재고택(ミョンジェコデク)
顔郵便マーク 住所:忠清南道論山市魯城面魯城山道50/충남 논산시 노성면 노성산성길 50
電話番号:041-735-1215
自転車アクセス : 論山駅、高速バスターミナル、市外バス停留場からバス利用
地球地図:NAVER地図



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
論山の旅のレポです。
前回はこちらから下矢印



さて、ここ韓国の地方都市である論山なんですけど、
論山の中でも江景という街は日本人が住んでいた日本人街があった場所なんですー
最初に訪れたのがココ下矢印

201612nonsantkankou6-1.jpg

旧江景労働組合
建物が何だか日本の建物みたいじゃないですか??
この建物が日本人がたくさん住んでいたころに建てられたものだからですー
って言ってもその当時は2階建てだったらしいですが、
今では再建して今の姿になってますー



ここ旧江景労働組合は、
今から回る江景の歴史文化案内所として利用さています。
ところで、この建物は労働組合所ですよね?
何の労働組合がわかりますかー?
これです下矢印

201612nonsantkankou6-8.jpg

そう、私の大好きな←知らないw
塩辛

201612nonsantkankou6-9.jpg

この江景は韓国塩辛の生産の70%を占める塩辛の街なんですー
ってことで、久しぶりに明太子食べたくて、
明太子とホタテの塩辛とお買い上げーとびだすうさぎ2

こんな塩辛のお店がこの江景の街にちらほらと。

201612nonsantkankou6-10.jpg

じゃなくて、どこそこにありますw
この塩辛産業ですが(勝手に命名)
玉女峰でみたあの川のおかげで発達したそうです。
それ見た日本人がここに住みつくようになったとか。
なので、日本式の建物が残っているんだとか。

ってことで、日本人街を見学~

201612nonsantkankou6-2.jpg

...???
どこが日本人街!?

201612nonsantkankou6-3.jpg

はい、
絶賛開発中
一度はなくなった日本人街をあの熱血市長さんを先頭に、
また復興させているそうですよー



ちょっと、これって...って感じよね。
正直。
多分、その当時は日本も西欧の文化が入りだしたころだから、
こんな感じだったんだろうと、一人解釈しましたw

ここも復活中ですが、

201612nonsantkankou6-7.jpg

韓国にできた日本の銀行第1号です~
旧韓一銀行
出来上がりはこんな感じになるそうで。

201612nonsantkankou6-6.jpg

今では歴史博物館として使われているそうですよ。
今回は入らなかったんですけど、
今度は中も入って、江景の歴史もちょっと深く知ってみたいですね~

まぁ~まだまだ絶賛開発中ですけど、
本当にその時代の建物も残っているんですよ下矢印

201612nonsantkankou6-4.jpg

これこそにまさにでしょっ。
薬屋さんだったみたいで、まだここに人が住んでいますよー
論山の職員のご両親が住んでいるんだとか。
それから、古い教会も下矢印

201612nonsantkankou6-5.jpg

もうちょっとこの街を回ると他にも日本式の建物があるそうですよー
今は開発中ですけど、
完成すると日本の雰囲気も味わえる街にするんだとか。
またここも完成したら楽しみですねカナヘイハート

観光地情報
いぬごや 観光地名:近代歴史文化通り/근대역사문화거리(クンデヨクサムナコリ)
顔郵便マーク 住所:忠清南道論山市江景邑玉女峰路27番キル30-5/충남 논산시 강경읍 옥녀봉로27번길 30-5
電話番号:041-746-5412
地球地図: NAVER地図



今日も、最後までありがとうございます
もう、一押ししてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?